08/05

(1:07) 今日も別宅で論理出勤。

 

朝、子供がなかなか起きなくて、7時半に起こした。

 

9時に別宅へ。

 

(ところで、マウスについて補足)

(パソコンは職場で貸与されたWindowsノートを使っているので、当然のようにタッチパッドは使い物にならない)

(今は家で地球(Macbook Pro)を使って日記を書いているので、当然のようにマウスは使っていない)

(ノートのタッチパッドが使い物になるのはMacbookだけ)

(どういうメカニズムかわからないが、そうなっている)

AppleWindows機に参入してほしい)

絵空事

 

昼食はわらび餅。

(昨日、Eに言いつけられた買い物をする際に半額のわらび餅があったので買ったらそういうことになった)

シリアルも追加。

 

5時半論理退勤。

ベトナム語の復習が終わらなくて新規単語ができなかった。

 

夜、子供の生活リズムが乱れて寝かしつけが大変なので、子供を一人で寝させてみることにした。

ぼくは隣の部屋で待機。

 

途中、子供に呼ばれて部屋に入ったとき、麦茶の入れ物(縦長で1Lぐらい入るやつ)を倒してこぼしてしまった。

子供が飲んだ後に蓋を閉めていなかったようだ。

やれやれ。

 

その後も子供に呼ばれるたびに部屋に行って、ちょっと添い寝してまた隣の部屋に戻るというのを繰り返した。

 

何回目かで子供に「麦茶がない」と言われた。

1Lぐらいあったやつが空になっている。

少しこぼしたとはいえ、それにしても飲みすぎだ。

 

子供が寝たのは11時過ぎ。

 

0時過ぎに子供が目を覚まして、「濡れちゃった」と言ってきた。

おもらしをしてしまったようで、シーツが濡れている。

臭いを嗅いでも全然臭くない。

水分の取りすぎか…。

今度から一人で寝させるときは水分を制限しないと。

マットレスティッシュを当てて水分を吸収させて、シーツはぼくの(少し麦茶で濡れているが、寝るには支障のない場所)を使うことに。

 

明日はEが仕事で、11時ごろに放課後デイサービスが子供の迎えに来る。

それまではあまり仕事ができなさそうだ。

 

Eの仕事は大阪なので、「不織布マスクをしてね」と言ったところ、「息ができないんだもん」とか言われた。

やれやれ。