08/02

(0:51) 今日は別宅で論理出勤。

 

マウスが使えないことに気がついた。

充電が切れたかと思ってしばらく充電してみたが、それでもダメ。

よく見ると、無線マウスのレシーバーの根元が曲がっている。

レシーバーをPCにつけっぱなしにしてる&PCは普段ずっとリュックに入れてるから、うっかりレシーバーをつけたほうを下にしてしまったりして曲がったんだろう。

新しいのを買った。

もちろんまたつけっぱなしにするわけだけど、挿したほうを下にしないように気をつけないと…。

 

それで仕事の効率が下がって大変だった。

(もちろん、仕事の効率は高いほうがいい)

(時間によって拘束されているとはいえ、期待される成果のようなものはそれなりにあるわけで、高い効率でそれを満たすとそれだけ余裕ができる)

(自明すぎて書くまでもないのでは?)

 

それで疲れたので、昼食は気分転換にサイゼリヤに行ってミラノ風ドリアを食べた。

 

5時半論理退勤。

またベトナム語が終わらない。

(一日のノルマを減らしたほうがいいのでは?)

(新規例文20文だけなのだが…)

 

大逆転裁判とやらのスイッチ版が出たという話を聞いて、やってみようかと思って調べたら言語が日英だけだった。

学習中の言語(今はドイツ語)がないとやる気にならない…。

 

子供のiPad miniドクターマリオワールドをやった。

これまでは子供が自分でやることによる達成感とかそういうののほうを優先していたが、11月サ終なのでそれまでの間に進められるだけ進めてあげる方向に転換した。

 

ところで、N-gramをネタに何かをやりたいと思いつつ、アイデアが浮かばない。

簡繁変換があまりにもハマりすぎていたというのもある。

ベトナム語のアクセント記号自動付与とかにしようかな…。