07/28

(0:31) 今日はEはパスポートを取りに行くとのこと。

(パスポートの有効期限が切れている)

(国外滞在中にパスポートの有効期限が切れている状態というのが許されているというのは知らなかった)

(ぼくのイメージでは、外国滞在中にパスポートの有効期限が切れたら、その瞬間に人権を喪失するような感じだった)

(実際は、日本にいる間の身分は、在留資格によって保証されているようだ)

(パスポートというのは本当にポートをパスするためのものという感じなのか)

 

今日も別宅で論理出勤。

別宅に行く際にプールの袋を持って行くのを忘れてしまった。

 

昼食はサッポロ一番みそラーメン。

別宅で料理(料理?)をするのはこれで最後にしようと思う。

というのは、洗い物を出さないために丼にビニール袋をかぶせるという重労働・IHの火力が弱いためポットでお湯を沸かした後に鍋に移すという重労働があり、そこまでして料理(料理?)をすることはないという判断。

今後はビーノ(スナック菓子)とカレーメシシリーズをメインにしていく予定。

(カレーメシは50年ほど混ぜ続けないといけないという欠点があるし、ビーノには買ってこなくてはいけないという欠点があるが)

(その欠点はすべてにある)

(ビーノには他の欠点がないので、最後に残る欠点がフォーカスされる)

(まあ、ビーノは今のところ近くのスーパーになく、ドンキにしかないというのもある)

 

3時ごろ、Eから連絡があった。

領事館で時間がかかっていて子供の迎えに間に合わないからぼくに行ってほしいとのこと。

それで時間休暇を使って迎えに行くことになった。

自転車はEが乗って行っているので、車で。

 

特に問題なく連れて帰ったが、帰ってから学童から電話がかかってきた。

弁当箱などを忘れているとのこと。

それで、プールに行く際に取りに行くことにした。

(ところで、子供の迎えに行って家に帰ってきたことによって、朝のプール袋忘れのマイナスはマイナスでなくなっている)

(こういう感じに、後からつじつまが合う的なことがたまにある)

 

晩ご飯はウナギなど。

ウナギ絶滅キャンペーンに参加… というわけではない。

(ぼくは特に食べるものに関して主張はないので、自分にとって割に合う価格で売られていたら買うというだけなのだが、そもそも晩ご飯のウナギはEが買って来たものなので、ぼくの意志は介在していない)

 

晩ご飯の後に、学童に寄ってからプールに行って来た。

(そういえば、プールで聞いていたドイツ語版のアンネの日記が終わってしまったが、次の本をまだ選んでいない)
(今から選んで入れるには時間がない)

(早寝は悪い…)

 

ところで、ドクターマリオワールドがサ終するそうだ。

ぼくも子供も楽しんでいるのに…。

(基本的に無課金

(ぼくは一度だけドクターワリオを手に入れるために2000円ほど課金した)

(このゲームは先に進むとドクターワリオというキャラがいないとどうしようもなくなる)

(いわゆる人権キャラというやつ)

(子供のほうはそこまで進んでいない)

 

まあ、とても人に勧められない(この人権キャラがいないとどうしようもないのに、常に手に入れられるわけではない)(ぼくが買ったのはキャンペーンのとき)ゲームだし、しょうがないとは思うけど…。