07/23

(1:03) 昨日の夜、子供が寝る前に異様な量の麦茶を飲んでいて、後でトイレに行きたくなるんじゃないかと思っていたら案の定夜中の3時ごろに起き出して、母親を呼んだりトイレに行ったりで大変だった。

 

朝、今日も寝不足。

午前中はうとうとしていた。

 

昼から奈良ファミリーに行くことになったので、昼前にプールに行ってきた。

 

1時ごろに家を出た。

子供の要望で電車で行くことに。

 

一家でカプリチョーザで豪遊。

最初は単品で注文していたが、子供がジュースが飲みたいと言うのでジュース付きのセットに変更してもらった。

(Eが話した)

子供用にオレンジジュースと、ぼく用にマンゴージュース。

ぼくがマンゴージュースを一瞬で飲んでしまうと、Eに自分も飲みたかったのにと言われた。

先に言ってほしい…。

 

それから無印とか文房具屋とかイオンとかに行った。

途中、ぼくが子供のiPad miniを持っているときに子供がはしゃいでジャンプしてぼくの手に当たってiPad miniを落としてしまって、また傷が増えてしまった。

やれやれ。

 

家に帰ったのは5時ぐらい。

生き地獄…。

帰ると疲れ果てて寝込んでしまった。

しばらく休んでから、子供の要望でかき氷労。

 

Eが帰宅。

 

ぼくは昼いっぱい食べたから晩ご飯は抜きにして休んでいた。

 

気がつくとリビングでEが怒って子供が泣いて修羅場になっていた。

床には韓国海苔が散らばっている。

後から聞いたところによると、最初にEが韓国海苔をこぼして、それから子供がそうめんを入れ物ごと床に落として、それでEが発狂したらしい。

Eは物を投げたりして狂乱状態だった。

DVは悪い…。

子供は母親に見捨てられたんじゃないかと不安で泣いているから、ぼくが慰めようとしてもどうにもならない。

しょうがないから床掃除をした。

(床の汚れは主に韓国海苔によるもので、つまりEのせいなのだが、それを言ってもしょうがない)

 

寝かしつけの際、今日も子供は麦茶をたくさん(昨日ほどではないが)飲んでいた。

 

11時からドイツ語レッスン。

終了間際に子供が目を覚まして、一人でトイレに行ってきた。

ちょうど終わるところでよかった。

(電気を消さないといけないので)

(いつも子供が寝ている横でドイツ語やベトナム語のレッスンを受けているが、普通子供がその時間帯に目を覚ますことはないので問題にならない)