07/14

(1:18) 今日は家で論理出勤。

別宅には行かないことにした。

(水曜は子供がEの迎えで5時前に帰ってくるので別宅に行くこともあるが、今日はなんとなく)

 

昼食は松屋の冷凍食品のカレー。

半分ぐらい食べて半分ぐらい残した。

(残した分は晩ご飯にする予定だったが、後から変わった)

 

新しい水泳用MP3プレイヤーが届いた。

無事、PCに認識された。

(それが当たり前)

二つのフォルダ分のデータを入れてみたが、フォルダ移動ができず、1ファイルずつスキップする必要があり、面倒でしょうがない。

同時に入れるのはひとつのフォルダだけという運用にするしかなさそうだ。

 

今日はプールは休みなので試すことはできない。

 

夜、子供の寝かしつけの後、また点字データ関連。

これまでダウンロードしたファイルは2000個ぐらいで、ちょっと見た感じ、日本語の読みデータとしてはかなり足りない。

点字データはサピエ図書館とかいうところに18万とかあるらしいが、視覚障害者やその関連の人でないと登録できないらしい。

しょうがないので野良のデータを漁ってみたが、やはりあまり数が取れない。

ちょっと踏み込みすぎだろうか…。

(クローリングをし始めると過集中してしまう)

 

取れる範囲のデータでやれることをやろうかな…。