07/09

(1:42) 今日は午前は別宅、午後は自宅。

 

昼食は冷凍食品のチャーハン。

 

午後、職場のネットがつながらなくなった。

できることがない。

 

午後1時半ごろ、奈良市に大雨警報が出た。

全然雨は降っていない。

調べてみると、南部のほうの都合だそうだ。

 

それで2時半過ぎになって放課後デイサービスから電話がかかってきた。

警報が出たから迎えに来てほしいと。

やれやれ。

(こういうところで何か言ってもしかたがない)

(日本人というのはあらかじめ定められたアルゴリズムに従って動くNPCなのだ)

 

何時に来れるかと聞かれた。

できるだけ早く来てほしいとのこと。

つまり、6時とかそういうのは無理だということだ。

(それはそうだろう)

順当な範囲で遅めにして、3時半に行くと言った。

 

3時前に家を出た。

デイサービスまでは車で10分なのでだいぶ余裕を見ている。

しかし、ナビの動作がうまくいっておらず、曲がるべき道を通り過ぎてしまって、だいぶ遠回りすることになった。

着いたのは3時半前。

(車はだいぶ遠回りして精神的に消耗しても実時間としてはそれほど過ぎていないことがよくある)

(車は速いので)

(それはそう)

 

子供を家に連れて帰って、YouTubeを見せたりしながら仕事の続き。

(特に休みの手続きとかは取らなかった)

(まあ、いいだろう、警報だし)

(?)

(日本人といえども完全なNPCではなく、「警報が出て子供の迎えに行くことを要請された」というのは仕事を中断する理由として成立するだろうという推測)

(仮に仕事を休んでいたことが知られたとしての話)

 

ネットがつながらない問題について個人メールから聞いてみると、職場の機械をあれこれしている関係で、DNSの設定を一時的に変更してほしいとのこと。

過去のメールを確認すると、確かに1週間ほど前にそういう広報メールが来ていた。

ぼくの責任だということだ。

やれやれ。

(こういうのはもっと目立つ形で直前に送ってほしいものだ)

 

だいぶ時間が遅くなってしまった。

頼まれた時間的に今日中に終わることが自然なタスクがあったのだが、それが進んでいないので、6時前まで集中してやって何とか終わらせた。

 

6時になってEが帰宅。

入れ替わりでぼくは歯医者、それからプールへ。

(今日の歯医者はライトコース)

 

仕事時間中のベトナム語の勉強の午後の部ができなかったので、帰宅後にやらざるを得なかった。

やれやれ。

(Ankiに入れて管理している以上、強制的にやらざるを得ない)

 

11時からのドイツ語レッスンは先生都合でキャンセルされた。

まあ、今日はいろいろ大変だったし、助かった。

 

その後は無をやって2時になってしまった。