05/26

(0:55) iPhone修理のため、結局1日有給を取ることにした。

すかさず上位者に、「それなら子供の迎えに行ってくれる?」と子供労を押しつけられた。

有給を取ってiPhone修理労と子供労なんて…。

なぜ生きるのか…。

 

修理してもらうのは奈良ファミリーの中の店。

10時かららしいので、プールに行ってからにした。

上位者に渡された回数券で行った。

 

店には「部品がないからiPhone修理できません」的な張り紙があったが、実際のところはだいたい修理できるようだった。

人間はこういうことをする…。

「一部の部品がないからiPhoneの修理ができない場合があります」的に書いておいてほしい。

 

とりあえず、バッテリー交換を勧められ、それでお願いした。

 

フードコートに行ってカツ丼を食べた。

 

店に戻ってみると、バッテリー交換のおかげで起動はするようになっていたが、やはり充電はできない。

ちょっと渡してもらった間にAnkiの学習データをアップロードした。

充電ケーブルを挿すところを含むモジュールを交換してもらうことになった。

 

Ankiの学習データが同期できるようになったので、iPadで学習しながら時間をつぶした。

1時間後に行ってみると、無事に充電できるようになっていた。

よかった。

6000円近くかかった。

iPhone 6sという古代の遺物にかけるお金ではないが、移行するにしてもとりあえずまともに動いてもらわないと困る。

(バッテリー交換は必要なかったんじゃないか疑惑が強くあるが、まあ修理する側としてはまったく動かない状態だとやりにくいとかいうのもあるだろう)

 

本当に必要になったら新しい機種に移行しようと思っていたが、こんなふうにちょこちょこ壊れて維持費がかかったらアレなので、早めにiPhone SE2あたりにしてもいいかもしれない。

(生活のメインはiPadだからiPhoneが6sであることによる困りはあまりないが、それでもiPhoneにはiPhoneなりの役割がある、Anki含め)

 

イオンで上位者に言いつけられていた冷凍食品を買って帰宅。

 

帰ったのは3時前。

昼寝してから、4時半前に子供を迎えに行った。

 

子供は5月生まれの合同誕生日会をやってもらったとのこと。

(この間「家族の一員の誕生日」と書いたものの曖昧性が解消されてしまう)

(そもそも、なぜ曖昧にするのか?)

(自分の誕生日での祝われを防ぐため)

(?)

 

普段と違う労をしたため疲れ果てた。

 

子供の寝かしつけ後、久しぶりにN-gramでも触ってみようと思ってKenLMをMacに入れようとしたらツール性の苦労がかなりあった。

ツールを入れ直したり、ファイルを消したり、ターミナルを開き直したりといった無の試行錯誤の結果、何もわからないままインストールがうまくいった。

ツールは悪い…。