05/16

(1:00) 超絶早寝(1時より前の就寝)をしようと思っていたのに、日記を書き始めるのが1時になってしまった…。

 

昨日は超絶早寝ではなかったものの、1時15分ぐらいに就寝できたので、今日は睡眠不足は多少マシだった。

 

午前はEがヨガに行って、ぼくは子供労。

 

昼からいつものように高の原イオンのQBハウスに髪を切ってもらいに行こうと思ったら、京都の緊急事態宣言のあおりで土日休日閉店だった。

やれやれ。

 

家の近くに、1650円でカットをしてくれる美容院があるから、そこに行ってみることにした。

新しいところに行くというのはできれば避けたいのだが、毎回はるばる高の原(家から原付や車で20分ぐらい)まで行くというのもアレなので…。

 

新しい美容院は特に問題なかった。

「2か月で伸びる分ぐらいで」という呪文で乗り切れた。

(「後ろ刈り上げますか?」という攻撃にうっかり「どちらでも」呪文を使って不発になってしまうという事故はあった。この攻撃はこの呪文では防げないのだ)

(「刈り上げないほうで」と言い直した)

(刈り上げても刈り上げなくてもどっちでもいいじゃないか、髪の形が変わるだけなんだから)

(それを言ったらそもそも髪を切る必要自体ないのでは?)

(髪が多くなるといろいろと不便というのがある)

(帰宅後、Eに「あんまり短くなったように見えない」とは言われたが、まあ行く前より長くなっているということはないだろうからいいだろう)

 

近くのスーパーでカレーメシおしゃれチキン(Mさんおすすめ)とウマーメシ担々とかいうやつを買った。

 

プールに行って、それから別宅へ。

カレーメシのほうを食べた。

普通においしい。

もう一生これにしようかな。

(とにかく、毎食ごとにインスタントラーメンを茹でるなんていう苦行はしたくないものだ)

 

4時に帰宅。

今日も子供は外出を要求しなかった。

ハシャギーノのスクリーンのゲームでゾンビに負けたというのがいまだにトラウマらしい。

 

晩ご飯はケンタッキー。

 

夜、エッセイの翻訳の公開の準備を進めた。