05/08

(1:19) 今日は10時半から歯医者(非バブみ)(バブみ歯医者、一年以上行けてない)(コロナは悪い)(悪いのはこのことぐらい)。

 

その後はプールへ。

 

昼食は上位者に押しつけられた食べる楽しみと一切無縁な韓国の変なカップ麺(固有名詞)。

めったに食べないのでなかなか減らない。

あと一個残っている。

 

4時に帰宅。

 

今日は子供はどこにも行かないと言う。

子供労の負担が減ってよかった。

 

子供はゼリエースでグミを作りたいと言っていたが、数日前に作ったのが最後の一箱だった。

また買ってこないといけない。

かき氷を作りたいとも言っていたが、こちらは上位者に却下された。

 

夜、子供の寝かしつけ後、ベトナム語のペッパピッグ(子供向けの動画)を探したりしていた。

これも南部の発音で、「bây giờ」が「バイヤー」のように発音されている。

北部弁は終わってる…。

こんなマイナー方言をやってもなんにもならない…。

(しかし、教材や音声合成エンジンなどが北部弁なので、当面はそのまま)