03/26

(1:26) 今日も別宅で論理出勤。

 

朝のベトナム語で疲れ果ててしまった。

どうしても、狭い部屋で横の姿勢で語学をやると疲れてしまうような気がする…。

かといって、別宅で横になってからまた外に出るなんていうのは非現実的だし…。

 

と考えたところで、夕方はどうせプールに行く際に一度相転移(?)を経るわけだから、それを早めにして勤務時間中に別宅を出る(ノートPCはいつも持ち歩いている)ようにすればいいじゃないかと思いついた。

 

昼食は世界最高の美食ココイチのカレー。

 

夕方、計画通り4時半過ぎに別宅を出て、公園へ。

公園でベトナム語の勉強をした。

しかし、この季節の夕方はまだ人類の生存に適した環境ではなかった。

今度からは早めにスポーツクラブに行ってそこでやることにしよう。

 

しかし、問題は朝のベトナム語学習だ。

ベトナム語は朝と夕方の2回に分けて勉強している)

(そこを再考するという線もあるが、とりあえずは現状ベースで)

もっと負担を減らせないものか…。

 

そもそも、現状よりもっといい単語帳の作り方とかがあるかもしれない。

新しい単語が出てきたらいちいちWiktionaryで調べているのも非効率的だし。

もう少し考えてみよう。

 

晩ご飯は冷凍食品のスパゲティカルボナーラ(おいしい)。

やはり食べ物がマシになると不幸も少しはマシになる(それはそう)。

 

夜はドイツ語レッスン。

いま読んでいる本(「聞いている」というほうが近いけど)(プールで聞いてるオーディオブック)の話をしたら、それについて作文をするのはどうかという提案をされた。

肯定的に返事をしてしまったけど、作文は苦手だ…。