03/18

(1:20) 今日は午前は別宅で論理出勤、昼から自宅。

 

昼食はEが作ったほうれん草のソテーと、しょっぱすぎる卵とニラを炒めたもの。

(しょっぱすぎる卵を炒めたのではない)

(いい文が作れなかった)

 

この前、食器を多めに使ってしまった(ご飯にお椀ひとつ、おかずにお皿ひとつ)ことを責められたので、学習しておかずが入っていたタッパーにご飯を入れて食べた。

 

食べた後、今回食器を洗うのは自分だということに気がついた。

(昼に家に一人でいる場合は習慣的に食器を洗っている)

それならちょっとぐらい食器を多めに使っても問題なかったのに。

(別に、それによってQOLが上がるというわけでもないが)

(ご飯をお椀に入れ、おかずをお皿に盛るというのは、基本的人権のように感じているというだけ)

(といっても、今後はE対策でその人権はあきらめなければならないのだから、自分一人のときにもその基準に慣れていくようにしたほうがいいだろう)

(自分の食器は自分で洗えばいいという意見もあったが、多くの食器がある中で自分の分だけを洗うというのは「危険」の匂いがする)

(何らかの意図を読み取られてしまうかもしれないということ)

(ぼくに人権があれば、食洗機を買うところなのだが)

(Eは皿洗いを嫌うくせに食洗機は買おうとしない)

(暗愚な支配者のもとに生きる人民は不幸だ…)

 

5時20分ごろ、子供がデイサービスから帰宅。

Eもそのすぐ後に帰ってきた。

ぼくはプールへ。

 

晩ご飯は松屋の冷凍食品のカレー。

カレーの量が多すぎたので、ご飯をたくさん入れて、半分は明日の朝食べることにした。

Eにまた何か言われた。

カレーが多くてもいいじゃないとか。

ぼくにはカレーを飲む趣味はないので…。

 

夜、EのPCのネットがつながらなくなって、それを直すのが大変だった。

いろいろ再起動したり設定をいじったりしているうちに何とか直ったが、原因はよくわからないまま。

ツールは悪い…。

 

もう1時半だ。

起きてから今までプラスなことが何ひとつない…。

なぜ生きるのか…。