03/07

(1:28) 今日も午前はEがヨガ、ぼくは家で子供労。

 

Eの帰宅後、ぼくは難波へ。

主にはQBハウスで髪を切ってもらうため。

(Eの土日回数券を消費するためというのもある)

(一度忘れて取りに帰るはめになるという大惨事があった)

 

難波駅QBハウスでは待たずに髪を切ってもらうことができた。

その後、本屋へ。

ベトナム語の日本語学習書にいい例文がたくさん載ってるやつがあった。

試しにその例文をネットで検索してみるといい感じのサイトがあった。

大収穫だ。

 

電車で最寄り駅に戻って、家に帰って原付でプールへ。

4時過ぎに帰宅。

 

子供は小さい公園に行きたがっていたが、ぼくは疲れ果てていたので休ませてもらうことにした。

 

子供が寝た後、昼見つけたいい感じのサイトをクローリングしていい感じのデータが作れた。

実用日本語検定というものがあって、N5(簡単)〜N1(難しい)まであるのだが、そのN4レベルの単語まではこれまで例文データを作ってある。

後はN3レベルから上のデータを作ればいい。

…と思ったのだが、N5〜N4の例文の中にもこれまでの例文に含まれていないような単語がある。

拾っておかないと… とか思って作業しているうちに遅くなってしまった。

宿命的な夜更かし…。

 

そういえば、ベトナム語の単語帳の勉強は歩きながらやると効率がいいようだった。

明日以降、このやり方を考えてみよう。