02/11

(1:33) 今日はPさんが子供の勉強机の組み立てを手伝いに来てくれる日。

 

朝、Eがヨガに行って、11時半ごろ帰宅。

Pさんが12時に来ると言ったら、Eがいきなり発狂した。

片付ける時間がないとか。

ぼくの友達に他人の家の片付き非片付きを気にするような人は基本的にいないと言ってるのに…。

 

子供を連れてPさんを迎えに行った。

Eの発狂もあってちょっと遅れた。

 

Pさんは郵便局に行っているとのこと。

ゆうゆう窓口が見つからないそうだ。

郵便局に行って、ゆうゆう窓口の場所を教えた。

(郵便局にある地図? がわかりにくいものだったようだ)

 

家に着いて、既に届いていたピザ(ピザーラのバスターズという1枚に4種類あるやつ)(おいしい)を食べた。

Eはピザーラのピザが好きじゃないとのことで、冷凍餃子を焼いて食べていた。

 

Pさんはダメソファ(正式名称は人をダメにするソファ)(正式名称ではない)が気に入ったようだ。

日が当たるリビングでダメソファにもたれていると気持ちいいとのこと。

 

勉強机の組み立ては子供の部屋で。

残念ながら日光の恩恵が受けられる場所ではない。

 

結局、電動ドライバーは使わないで組み立てることになった。

電動ドライバーを使わないでもPさんは十分に手際がよく、ネジ締めにそれほどの負担を感じていない様子。

途中、子供がネジ締めをやりたがったのでやらせた。

けっこう力がある。

 

電動ドライバーは使わないことになったので、Pさんとぼくで作業するのは全体の作業負荷としてはぼくとEが組み立てた場合とたいして変わらないことになるのだが、それでも組み立て作業に積極的な姿勢で臨んでくれる共同作業者と作業するのは精神衛生上よかった。

(口を開けば不満が出てくるような人間と作業するのはしんどい)

(誰のこととは言わないが…)

(自明)

今日は旧暦の大晦日ということもあって、Eはリビングでテレビを見ていた。

 

勉強机は無事に完成。

めでたい。

 

Eは水餃子を作っていたのでPさんを晩ご飯に誘ったが、Pさんはそこで帰ることに。

子供とも遊べて楽しかったとのことで、よかった。

 

晩ご飯はEが珍しく皮から作った手作り水餃子。

Eが前作った焼き餃子(こちらは既製品の皮)が微妙だったので警戒していたが、今日のはおいしかった。

水餃子には仕組み的においしさを保証する何かがあるのだろうか?

(なぜ素直に褒めない?)

 

今日もベトナム語の復習で遅くなった。

平日なら勤務時間中に復習するところだが、休日はそれがないので負担がかかる…。