12/31

(23:14) 大晦日の日記は年内に書いておきたいところ。

(こだわり)

(アスペ)

(それはそう)

 

一応、今年の振り返り的なことをしてみる。

 

・別宅を借りた

これはよかった。

鬼にものすごく妨害されたけど、何とかやりきることができた。

 

・コロナ

別宅を借りた理由は鬼だったけど、たまたまコロナが重なったので、リモート出勤の拠点として活用することができた。

別宅を借りていなかったら家ではほとんど仕事にならず、物理出勤をしていただろう。

コロナの影響で上位者主導の外国旅行はなかったが、かえってよかったぐらいだ。

 

・子供の小学校入学

無事に支援学級に入ることができて、子供にとっての負荷が低くなっているようでよかった。

最近、子供はたまに「保育園嫌い」とか言う。

(通っていたころの話)

(先生に叱られたりしたからのようだ)

 

・勤務時間中にベトナム語学習ができるようになった

語学学習は他人に言われなくてもやりたいアクティビティーなので、勤務時間中にそれができるようになったということは、実質的に勤務時間が減ったのと同じような効果があるはず、と思っていた。

しかし、やってみると、結局のところ「勤務時間」であるということは変わらず、何かの要求が来たらそれへの対応をしなければならないので、(そういうことはあまり頻繁ではないとはいえ)精神的には勤務時間が減ったのと同じではない。

やはり労は悪い。

まあ、語学力が残るという面では得ではある。

 

まあ個人的にはとにかくコロナのマイナス面の影響が少ないので、いい年だったと言えるだろう。

日記のbot化は改善される見込みがないが、まあ来年もこんな感じでやっていきたい。