12/25

(0:56) 今日も普通に労働。

子供には「行かないで」と言われるが、しょうがない。

(まあ、ぼくが家にいるとYouTubeを見たりゲームをしたりがより自由にできるという要因が大きいと思うが)

 

厄介なことに関する悪のリモート会議(二人)(会議?)があった。

 

Eは11時から歯医者に行くとのことで、ぼくが子供とラインの通話をつないでおいて留守番をさせるというのを提案したのだが、子供は通話を切ってしまう。

しょうがないので、何かあったら通話してねと伝えた。

Eの歯医者の間、宅配便が来て荷物を渡してくれたとのこと。

そういうときこそ通話してほしいところなんだけど。

宅配便が本物とは限らないし。

(これまでうちに来た宅配便はすべて本物だったが、防犯にあたって考えるべき確率は普段考える確率よりもずっとオーダーが低い)

うちの子供が犯罪の被害に遭う確率を微妙に上げてしまった。

 

昼食は世界最高の美食ココイチのカレー(ロースカツカレー)。

寒い思いをしてまで食べに行くことはなかったかもしれない。

(自分の中で食が占める位置はそれほど大きいものではない)

 

午後、いつものように昼寝をしたのだが、異様な眠さで想定以上に寝てしまった。

普段なら朝の二度寝で多少睡眠不足が補えるところ、子供に邪魔されてそれができていないのが悪いようだ。

睡眠不足は悪い。

 

5時半論理退勤。

スシローの持ち帰りを6時で注文していて、それを取りに行った。

取りに行く際に10分ほど遅れてスシローからEに連絡があったらしく、Eから鬼電がかかってきたが、原付なのでどうしようもない。

 

取りに行くと、2袋で3100円(有効数字2桁)だと言われた。

あれ、1500円(同上)のはずで、そのつもりでGoToイートの券を持ってきたんだけど…?

見てみると、同じ注文が二重に通ってしまっていた。

Eに連絡してみたが、Eは一回しか注文していないとのこと。

店側の手違いだろうか。

とりあえず、1袋分のお金を払って、1袋だけ受け取ることができた。

残りの1袋がその後たどった運命を知るものはいない。

(おそらく廃棄だろう)

(悲しいことだ)

 

家に帰って、持って帰った寿司を食べた。

子供はほとんど食べない。

なだめすかして何とかツナを味見させて、それでやっと食べてくれた。

(それにしても、うちは食べる量が少ない)

(筋肉がないので基礎代謝が低い)

 

食べ終わってからプールに行ってきた。

 

寝かしつけ後、11時からドイツ語レッスン。

どうも前置詞に弱い。