07/14

(1:31) 結局また夜更かししてしまった…。

死っぴ。

明日はまた6時半起きなのに…。

 

朝、子供がまたぐずぐずして集団登校に遅れて、雨も降っているのでEが車で送っていくことになった。

しばらくして、Eから電話。

ガス欠で車が動かない、と。

ガソリンはまだ2目盛り分あるからそんなにすぐはなくならないはず。

一応駐車場に行って、Eからキーを受け取ってエンジンをかけてみたら普通にかかった。

Eはすごく不思議そうな顔をしていた。

(結局エンジンがかからなかった原因は不明)

 

今日は物理出勤。

職場に向かう途中でガソリンを入れた。

 

昼食はスーパーの半額弁当。

 

鍵を忘れてしまったので、Eに郵便受けに入れてくれるようラインでお願いした。

しかし、既読にならない。

やれやれ、と思いながら家に鍵を取りに行くと、Eは通知を見て鍵を郵便受けに入れたと言う。

返事をするか、せめて既読にしてくれないと…。

やれやれ。

 

別宅に行って休んで、7時半に帰宅。

 

子供が寝てからゼリエースでゼリーを作った。

いつもグミを作った後、ちょっと残った汁に水を足してゼリーにしていて、それを子供が喜んで食べるので。

値上げで量が減っているので2個使った。

グミ作りのときと同じ固さにするためにゼラチンも2袋追加。

 

熱湯300gで溶かして、水300gを加えるところ、お湯を入れた段階で容器がいっぱいになってしまった。

しょうがないので、5つの容器に60gずつ注いで、それから水を追加することに。

60gずつ入れると、だいぶ余る。

粉の重さを考えてなかった。

(バカ)

120gだったので、1容器24gずつ追加した。

 

あとは、これを2倍に薄めればいいはず…。

そう思って、ひとつの容器(はかりには約84gが表示されている)(空の容器を乗せたところでゼロになるように設定してある)に84gぐらい水を追加してしまったところで、間違いに気がついた。

このうち24g分は粉の重さ、つまり追加するべき水は60gだった…。

本来加えるお湯と水の量が120gのところ、144g入れてしまったことになる。

1.2倍だ。

固まってくれるだろうか…。

(まあ、ゼラチンも加えているし大丈夫なはず)

 

寝る前にドクターマリオワールドをやりすぎてしまった。

朝6時半に起きないといけない時点で人生は失われていて、それに逆らったところで明日の睡眠不足という形で返ってくるだけなのに…。