04/27

(1:47) 今日は普通(コロナ後)の平日。

 

昼食はサイゼリヤ

コロナ後のほうがそれ以前より外出している。

まあ、別宅は狭いから外出したほうがいいんじゃないか的な感じ。

 

労では伝説の「送られてきたPDFを印刷して押印してスキャンして添付する」が発生してしまった。

しかも、住所とか名前とかでものすごい量の文字を手書きするはめになった。

論理退勤後に自宅でやったから、明日の労働時間を調整しよう。

 

子供とマリオカートのキャラのマグネットで遊んだ。

作ってよかった。

 

子供の好きなゼルダのテキストを教材にしようと思ったが、振り仮名を振るのが意外とネットで簡単にできない。

2020年にもなって…。

ここのページでは「漢字(かんじ)」的な感じ(no pun intended)に変換してくれるのだが、できればルビにしてほしいところ。

Yahooのサービスを使っているらしいから、それを使えばぼくでも書けるはずだが、JavaScriptから直接取ってくることはできないので、そうするとサーバー側でのスクリプトを書いたりAJAXでやりとりしたりめんどくさい…。

 

それで、上記のページの結果を加工して望む結果を得られるようにしようとしたが、「さ迷う(さまよう)」「こじ開ける(こじあける)」的なのはどうしても難しい。

もちろん、自分一人で使うだけならいくらでも方法はあるのだが、2020年にもなってウェブで手軽にルビをつけることすらできないという状況がどうも悔しい。

もうちょっといろいろやってみる。