04/08

(2:03) 今日は子供の小学校の入学式の日。

(それからしばらく休校)

 

昨日の夜中になって突然、上履きが必要だということをEに知らされた。

いや、そりゃ自分でチェックしてなかったのが悪いけど、それでももっと早く言ってほしかった…。

なんで教えてくれなかったのかと聞くと、「学校にスリッパがあるからそれ使わせてもらったらいいでしょ」と。

思わず、「そんな舐め腐った発想、人間のクズじゃん」と言ってしまった。

そりゃ、うっかり忘れてしょうがなく相手の好意に甘えるというのはあるけど、それを当てにして行動するというのは…。

ぼくはツイッターでよく倫理観ゼロとか言ってるけど、ゼロじゃなかった…。

Eといると、ぼくにも倫理観というものがあったんだということを折に触れて実感させられる。

(E以外との人間関係でぼくがそれを感じることはない)

(相対的なものというか)

 

それで、イオンが開いてすぐ買いに行くことに。

原付で行った。

 

それから車で学校の近くのスーパーに行った。

ぼくとEとEの母と子供の4人で行って、Eの母はそのスーパーで買い物。

残り3人で入学式へ。

(学校には車で来ないでくれと言われている)

(車をスーパーに止めるのは微妙だけど、まずいっぱいにはならないような広い駐車場だというのと、Eの母はそこで買い物をするというのもあり、まあいいだろうと考えている)

(考えてみれば、本当に倫理観がゼロなら、余裕のない駐車場に買い物もしないのに車を止めるという行動もできるはずだ)

(ぼくはそれはしない)

 

入学式は10時からで、その10分ほど前に着いたが、もうみんな受付を終えていた。

会場は、体育館の予定だったところ、グラウンドに変更されていた。

せっかく買った上履きが…。

(実際のところ、子供が小学校に通う以上、今後上履きを使う機会はいくらでもあるだろう)

(だから、言うなら「わざわざ朝早くイオンに行って上履きを買うという余計な労力をかけたのが無駄になった」である)

(上履きが必要ないと知っていれば、ついでのある機会にわずかな精神的追加コストで買えるので)

(どうでもいい)

 

Eは先にグラウンドに行って、ぼくは先生に呼ばれて教科書等を受け取った。

 

Eと離れたところに立っていると、Eが呼びに来た。

ぼくが教科書等の入った袋を持って行こうとすると、マスターに「それ他の人の荷物でしょ、何やってるの」と呆れたような口調で言われた。

その勢いに押されて自信がなくなって、一瞬「あれ? そうかな?」と思ってしまった。

 

しかし、よく考えるとやはり先生に渡されたもののはずなので、中身を確認すると、子供の名前が書かれた封筒も入っていた。

先生に受け取ったもので合っていた。

それにしても、強く言われて自信をなくすあたり、弱すぎる…。

 

グラウンドにはそれぞれ1mぐらいの距離を置いて椅子が並べられていた。

 

入学式が始まり、終わった。

(無なので書くことも無)

 

式が終わって帰るときには、みんな緊張が緩んでいるのか、社会的距離があまり意識されていない様子で微笑ましかった。(?)

 

入学式の看板の前で写真を撮って帰った。

(のちにEが写真に不満を言っていた)

 

帰宅後は無。

別宅に行きたくても鍵がない。

(昨日日記参照)

 

いつも行っているスポーツクラブについて調べてみると、今日から当面休みということだった。

昨日出た緊急事態宣言の影響だ。

奈良県には出ていないのだが、関東と近畿は多少広い範囲で休むようだ)

(まあ、妥当な判断だ)

(そういえば、緊急事態宣言について昨日の日記に書いていなかった)

(さすがに社会のことを意識してなさすぎでは)

 

Eはヨガに行っていた。

ヨガスクールは緊急事態宣言の出た都道府県だけ休んで、他は続けるらしい。

一回クラスターが発生してたんだけど。

いくら対策しても感染するときは感染するんじゃないのかな…。

まあ、Eが感染する確率は低いと思うけど。

 

朝、子供は5時ごろに目を覚まして、それからずっと起きていたとのこと。

それで、昼寝をさせることにした。

 

子供が目を覚ましてから、何か癇癪を起こして騒いでいた。

子供が自傷行為をして、Eも興奮して子供を叩いたりしているようだった。

何とか引き離して、ドクターマリオワールドをやって子供を落ち着かせた。

(子供が癇癪を起こすとドクターマリオワールドやテトリスで気をそらすことが多い)

(うまくいくときもあればいかないときもある)

やれやれ。

 

夜、子供が寝たのは10時半ぐらい。

昼寝の影響だろう。

寝かしつけがEの母の担当でよかった。

(ぼくが担当だと、結局母親のEを呼ばないといけない)

 

今日もピアノをちょっとやった。

 

学校の書類を書く必要があって、現実逃避していたら遅くなってしまった。

 

明日も普通に労。

ぼくは積極的にリモートワークをする気はない。

労不適勢の中でも、「通勤の悪さ」「職場にいることの悪さ」「労そのものの悪さ」の比率は人・状況によってだいぶ違う。

例えば、電車通勤のSにとっては通勤の悪さがかなり大きい、とか。

ぼくの場合、原付通勤だと通勤の悪さはほぼ無視できる範囲で、職場にいることの悪さと労そのものの悪さが半々ぐらいだ。

だから、職場以外の場所で労ができたら負担は半分になるのだが、家は子供がいるので職場より悪い。

茶店などでできたらいいのだが、ネット接続の問題がある。

マクドナルドのWiFiとかならいけるんだろうか。

しかし、この情勢だと似たような人が多くて対策されたりしているかもしれないな…。