04/02

(2:50) 昨日の夜は、子供がかゆいかゆいと言っておばあちゃんのところに行って、そのまま寝た。

(昨日の日記は今朝書いたのにそのことに言及していなかった)

 

朝、子供が「ドクターマリオやろう」と言いながらぼくのところに来た。

子供はまだ休みだから、一緒に遊んだ。

すると、マスターが来て「いつまで遊んでるの」「小学校始まったらこんなふうにぐずぐずしてられないよ」「もう明日からドクターマリオなしね」とか言ってきた。

まだ学校は始まってないし、起きる時間という意味では起きてからドクターマリオをやってもやらなくても変わらないのに…。

下位者はつらい…。

 

天気予報を確認して、原付で出勤。

 

昼食は丸亀製麺

 

5時半に退勤。

 

Cさん(陶芸家さん)から連絡があった。

生きてた。

よかった。

(長い間連絡がなかったから心配していた)

(「陶芸家さん生きてた」とツイートしたら、中三女子(固有名詞)と勘違いされてしまった)

(中三女子(固有名詞)は最近亡くなった陶芸家(一般名詞))

C++界隈で有名)

(Cさんは陶芸家(固有名詞)さん)

(CとC++も紛らわしいな)

 

今日の夜も子供はおばあちゃんと一緒に寝ることにした。

おばあちゃんと一緒だと母親を呼ばない。

ぼく(長い間寝かしつけをしている)と一緒だと母親をほぼ必ず呼ぶのに。

やはり子供の安心の供給源は女性…。

(昼間は母親がいなくてぼくと二人だとゲームができるから喜ぶぐらいなのだが、寝る前とか泣いてるときとかはぼくだと本当にダメ)

(しょうがない)

 

子供の学校が4/17まで休校になった。

コロナの影響だが、今の無策っぷりだととても収まりそうにない。

いつ小学校に行けることになるんだろうか…。

今はEの母がいてくれるからいいけど、帰ったらどうなるかというのも心配だ。

 

夜、スマホでつけている子供の睡眠記録を表にするプログラムを書いた。

(これまでは手で写していた)

けっこう面倒だった。

HTMLのテーブルにするだけなのに。

(最初はcanvasとかで描画しないといけないかと思ったけど、考えてみたらテーブルにするだけで後は表計算ソフトにコピーして色塗りとかできる)

タイムゾーンでちょっと引っかかった。

タイムゾーンは悪い文明…。