03/26

(6:46) 寝落ちした。

 

昨日の夜3時半ごろ(夜3時半?)(韓国語をやっているからか、夜3時半という言い方に違和感がある)(韓国語では、夜中の12時を過ぎると새벽という時間区分になる)(日本語でも未明とか早朝という言い方はあるが、ネイティブの感覚としては未明は日常語じゃないし、早朝は明るくなっていない時間には使いにくい)(極めてどうでもいい)、子供が目を覚ました。

すっかり目が冴えていて、寝る気配がない。

しょうがないので動画を見せた。

しばらくするとEが来て、子供を寝かしつけてくれた。

 

昨日の送り迎えはぼく。

(つらい)

 

昼食はカップ麺。

 

夕方、社外の人とのウェブ会議があった。

こちらは二人。

コロナの件があるので、距離を置いて、それぞれ個別のアカウントで参加しようとしたがうまくいかず、結局話者が変わるたびにカメラをその人に向けるという原始的な対処をした。

 

5時20分退勤。

子供を迎えに行って、スーパーに寄って帰った。

それからプールへ。

 

寝かしつけの際、子供がかゆいかゆいと言いながら体をやたらと掻いていて、それで母親のところに行った。

(子供は高ストレスな状況では母親のところに行く)

 

マスターは子供がかゆいところを掻くのをやめさせようとして、それで子供が癇癪を起こしてひどいことになった。

やれやれ。

 

最終的に子供が寝たのは10時半ごろ。

疲れた…。

労(仕事労・子供労)の疲れのせいか、そのまま寝落ちしてしまった。

 

ブログ記事を予定通り公開した。

反応はいまいち。

まあ、やれることはやったという感じ。

(ぼくは倫理観ゼロなのになぜこんなことをしているのか?)

(倫理観ゼロというのは感覚の問題)

(例えば、目の前で誰かが人を殺したとしても、その人に対して特別な感覚を持たないというか)

(それでも、倫理観ゼロで社会をやっていくのは面倒なので、人間エミュレーターには倫理観を組み込んで運用している)

(そのエミュレーターは常に動かしている)

(そのエミュレーター上で整合的な行動を取ろうと思うと、今回の場合、ブログ記事を書くことになる)

エミュレーターは、生命の危険でもない限り、オンオフしたりしない)

(オンオフ判断の根拠は、それが自分の利益になるかどうかということになるが、それこそがまさにその計算の難しさからエミュレーターを運用することになったところのものだからだ)

(変な文)