03/14

(2:16) 朝、Eが子供を何かの病院に連れて行った。

喉の調子が悪いとか?

 

Eと子供が帰ってきてから、ぼくはプールへ。

雨が降っていたので車で行った。

 

プールにいる間にEからラインがあった。

ならファミリーのカードを使うから渡してほしいとのこと。

ぼくは原付に乗り換える予定だったので、家の郵便受けに入れることにした。

 

プールの後、ホワイトデーのプレゼントを買いに行った。

一応形式的にEからバレンタインデーのプレゼントをもらっているので。

子供に食べさせることを見越してエコルセにした。

 

昼食はサブウェイ。

家の近くのサブウェイで食事をするのは初めてだ。

(これまではずっと飲み物だけ買っていた)

 

サブウェイはコミュ負荷が高い。

やっぱり一人で行くのはやめておこう… となった。

(これまでMさんと会うときにMさんの職場の近くのサブウェイに行くことはよくあった)

(人と会う場合はすでにコミュモードに入っているので余分なコミュの発生はそれほど気にならない)

(ところで、Mさんとはだいぶ長いこと会っていない)

(Mさんにとっては、ぼくと会って話すよりもラインするほうがいいそうだ)

(残念)

 

サブウェイの後は別宅へ。

3時45分に歯医者の予約があるのであまり時間はない。

昼寝とツイッターで終わった。

 

Eからラインがあった。

郵便受けのカードを取るのを忘れたそうだ。

まあ、ぼくは気にならないけど。

(人間なら気になるところかもしれない)

(何のためにわざわざカードを入れたんだ、ということになるから)

(ぼくにとっては、カードを入れる労力はすでにかけてしまっているので、それが有効活用されてもされなくても自分には関係ないという感じ)

(人間だけでなく、我々でもそう思う人はいるかもしれない)

(ぼくはお金をもらって仕事をしたらその成果物が捨てられても気にならないけど、人によっては「役に立ち」があったかをより気にする)

 

歯医者(非バブみ)に行った。

暗記したドイツ語の文章を脳内で思い出したりしつつ無の時間を過ごした。

 

帰宅後は子供労。

(子供に存在を認知されている状態で存在すること)

今日は負荷はそれほど高くなかった。

(それほど絡まれなかった)

 

Eの帰宅後、エコルセを渡すと、子供に「ほらお菓子だよ、パパにありがとうと言って」みたいに言っていた。

(子供がぼくにバレンタインデーのプレゼントをくれたというわけではない)

建前上はEへのプレゼントなのだが、実質的には子供にあげるものであり、その実質ベースで反応されたという感じだ。

茶番っぽい。

 

夜、子供が寝たのは10時ごろ。

 

スクラン12巻を半分読んで、それからピアノ。

難しいところも最初のほうを少し弾けるようになった。

 

それにしても、エリーゼのためにの簡単なところは弾いているとすごく気持ちがいいので、練習という感覚ではなく何度も弾いてしまう。

ピアノなんて、自分で弾かないでもうまい人の演奏を聞けばいいのに、的な考え方もあるだろうが(ぼくにも少しある)、ピアノを弾くのは歌を歌うのに近い気がする。

出す音を自分で選んで(実際は楽譜通りにしか弾けないわけだが、それでも形式的に)、速度や強弱を自分でつける、というところが歌に近い。

そういう意味で、弾いて気持ちよくなれる曲をもっと探してみたいところ。