01/06

(1:18) 初労。

(仕事始めとかもうちょっとマシな日本語があるのでは?)

クラスタに影響されている)

 

そういえば、ぼくは水曜に有給を取っているので5労ではないのだが、その水曜も子供を小児科に連れて行くという労があるので結局5労、というか土日も子供労があるので結局は7労というか…。

(私的養育は悪い)

(うまくいけば12時から3時半ぐらいまで人生(一人で読書する時間)が持てることもあるのだが、それでも1日の中で占める時間としては少なすぎる…)

 

今日の送り迎えはぼく。

(昨日書いた)

(昨日書いたといえば、1/1の日記に「明日はヨドバシ詣で」とか書いておきながら次の日に行ったのはイオン内のジョーシンだったということがあった)

(不整合)

(どうでもいい)

 

保育園では先生に対するアケオメ労が発生した。

子供は言っていなかったと思う。

(後でEが聞いたら「言った」と返事したとか)

(Eは誘導尋問しがちだから…)

 

職場では1アケオメも発生しなかった。

人間関係のある職場の人と会っても特にやりとりはなし。

こういう点では今の職場はすばらしいんだけど…。

 

昼食はカレーヌードル。

 

夜、子供を迎えに行って、帰りはスーパーに寄った。

冷凍食品のスパゲティーを買った。

 

帰宅後、買ったばかりのスパゲティーを食べた。

家に帰ってからプールに行くとなるとかなり早めに出ないといけないので、時短のため。

 

Eの帰宅後、すぐプールへ。

8時半ごろ帰宅。

 

ネットの調子が悪かったのでブリッジを再設定するはめになった。

やれやれ。

 

子供が寝たのは10時過ぎ。

30分ぐらいかかったと言ってEがイライラしていた。

いつも30分ぐらいかかるのだが、今日はEを呼ぶタイミングが早かったのでEが30分まるまる添い寝をすることになってしまった。

(ぼくは30分どころか1時間でも大丈夫)

(Eの母もそう)

(明らかにEがイラチ)

(イラチというのはすぐイライラする人という意味の関西弁)

(ぼくにとっては母語ではないのだが便利なので使ってしまう)

 

そういえば、昨日の夜子供がちょっと目を覚ましたのだが、「60数えてからママを呼ぶね」戦略で無事にまた寝てくれた。

 

子供が夜中に目を覚ますと必ず「ライト(小さいライトを置いてある)つけて」と言うので、今日は蛍光灯の豆電球をつけておくことにしてみた。

すると、子供がさっき目を覚まして、「これはダメ」とか言ってきた。

(その後すぐまた寝た)

難しい…。