12/28

(23:49) 今日はIM飲み会(入力メソッドワークショップ)の日。

 

朝はEがヨガ等へ。

子供にゲームをやらせた。

 

Eは12時ごろに帰って来た。

ぼくは入れ替わりでIM飲み会へ。

乗り換えの都合上、特急に乗ることにした。

王侯的行為だが、まあ年末だし…?

(謎の正当化)

 

出町柳から百万遍まで歩いて(無限に遠い)(いま見たら500mだった)(徒歩6〜7分だそうだ)(なぜ遠く感じるのか…)、世界最高の美食店ココイチに行って豚しゃぶカレーを食べた。

これまでは呪文的なものを詠唱するのに抵抗感があったので「豚しゃぶカレー、普通で」と言っていた(これには「量と辛さ普通でよろしかったですか?」と聞き返されてコミュニケーション的に死亡する可能性がある)のだが、今回は「豚しゃぶカレー、量と辛さ普通で」という呪文を無事に詠唱した。

(特筆性に欠けるのでは?)

(日記に特筆性も何もないとはいえ)

(しかし、ぼくにとっては大事件なのだ)

 

ダイコクドラッグ絵空事さんに頼まれていた咳止め薬を買った。

 

会場に着くと絵空事さんはもう来ていた。

やはり咳をしていて体調が悪そうだ。

咳止め薬を渡した。

 

幹事の森先生が二日酔いとかで来ていなかったが、そのままスタートした。

 

フリーセルをしながら発表を聞いた。

(ぼくにとっては集中するためのハック)

 

時間が余るとのことだったので、CRFSegmenterの紹介をさせてもらった。

(プロジェクターとの接続がうまくいかなくて他の人のPCでGitHubページを開かせてもらった)

(できたらビルド・実行のデモもしたかったのだが)

(しょうがない)

 

CRFSegmenterは元々職場で開発していたものの結局使われないことになったもので、公開してもいいよと言われている。

とは言っても、普段は他のタスクがあってなかなか公開のための時間が取れなかった。

年末にかけて仕事が減ったので、その隙に公開の準備をして、何とか間に合ったという形。

(CRFSegmenter自体は前から公開していたのだが、モデルと辞書は公開していなかった)

とりあえず、関係者に見てもらうことはできたので、もうちょっとちゃんと準備(辞書の元ファイルの公開とか、訓練データについての解説とか)ができたら、ブログ記事にでもしよう。

 

6時半ぐらいから飲み会。

いろいろ話をした。

(情報が無)

よその上位者の話を聞くなどもした。

 

絵空事さんは21:25の新幹線で東京に帰ることになっている。

会が終わったのは9時前。

京都駅に行くメンバー3人でタクシーに乗った。

何とか間に合う時間に京都駅に着いた。

 

家に帰ったのは10時半ごろ。

子供は寝ていた。

 

お風呂に入って(Eと子供が入ったお風呂のお湯は流されていたが、新たに入れてくれた)、ツイッターの遡りをした。

ツイッターの遡りはもちろんいつも適宜やっているのだが)

(時間の経過を示すために入れたくなった)

 

いつもなら日記より単語帳の復習のほうが優先度が高いのだが、今日は日記の優先度を上げることにした。

年末なので。

(IM飲み会があったからでは?)

(まあそれも年末だからなので間接的に)