12/26

(3:26) また寝落ちして半端な時間に目が覚めた。

常態化している…。

 

昨日の送り迎えもE。

(よい)

 

昼食は丸亀製麺

 

6時に退勤。

時間貯金をして27日に早めに退勤してプールに行ってから不動産屋に行くため。

 

プールで泳いでから帰宅。

 

家に帰って、時間が遅かった理由をマスターに聞かれたので不動産屋の件を言うと大反対された。

そんな必要ないでしょとか、まだ来年の契約もどうなるかわからないのにとか、誰もそんなことしてないとか。

そんな必要があるかどうかはぼくの問題なのに…。

「家にいると、ぼくに何が必要で何が必要じゃないかをEに決められるから、そういうのが嫌だ」と言っておいた。

契約の問題にしても、フロー(お金の流れ)という見方をしたら毎月の支出が増えてまずいように見えるが、実際は賃貸契約は1年で解除しても何の問題もない(もっと早くても問題ないだろうが、念のため1年とする)ので、マイナスの上限はたかが知れている。

家賃は3万円で、敷金等があることを考えても、1年で50万円にもならないだろう。

海外旅行を1回すると、そのぐらいのレベルのお金はすぐに消える。

まあ、海外旅行は主にマスターのためで、部屋を借りるのはスレーブたるぼくのためというのが、本質的な大きな違いなんだけど…。

 

うちの父親は家の外にマンションの部屋を持っていて、よくそこに滞在しているのだが、そのことを言うと、所有と賃貸は全然違うとのこと。

まあ全然違うというのはそうかもしれないが、賃貸のほうがいつでも解除できるという意味でずっと自由なのに。

 

そもそも、この話を考えるようになったのは、鬼騒動の際に出て行けと言われたのがきっかけなので…。

何とか実現したい…。

(実現しても、子供の都合とかでなかなかそちらに行けないということも考えられるが、やってみるに値する試行ではないだろうか)

(ぼくのQOLが上がりそうなことというのはなかなかないので…)

 

年末の仕事は27日で終わり。