09/21

(0:54) 今日は大きい病院の小児科に行く日。

 

車に乗ってしばらくしてから、Eが睡眠記録の紙を忘れたと言ってきた。

(睡眠記録の紙というのは、子供が何時に寝て何時に起きたかというのを記録した紙)

(まあ忘れたら忘れたでしょうがないと思うのだが、Eはやたらと罪悪感を持っていて、それをごまかすために、子供がなかなか行こうとしないでそれに気を取られたのが悪いとか言い出した)

(Eはすぐに人のせいにするのが本当によくない)

(「本当によくない」ところは何とかしてもらえたらいいのだが…)

絵空事

(下位者のつらいところ)

(そういえば、いま「子供が聴いてくれる話し方と子供が話してくれる聴き方大全」という本を読んでいる)

(やたらと叱るのではなく、起こったことや感じたことをそのまま伝えよう、みたいな本)

(ぼくにはそれはできている)

(上位者は全然ダメ)

(全然ダメな上位者がこの本を読まず、ほぼできているぼくが読んでいるという皮肉…)

(「この本にいいことが書いてあるよ」と伝えて興味を持ってもらえるような関係性ならよかったのだが…)

絵空事

(来世に期待)

(こういうことを考えると、今世を早期終了したくなる)

(まあ来世なんてないんだけど)

(人生の失敗)

(失敗しても人生は続いてしまう…)

安楽死へのアクセスの向上が望まれる…)

 

病院では、最近予約制になったとかでだいぶ待たされた。

 

終わってからはサイゼリヤへ。

なぜか子供の機嫌が悪くてしんどかった。

 

帰宅後、昼寝をしてから子供とゼルダ

遊びのようだが、子供と過ごす時間である以上は労。

今日も人生(一人で読書する時間)はゼロ…。

 

上位者がヨガに行って帰って、晩ご飯を食べてからぼくがプールへ。

 

メラトニンを飲ませるときに、子供がアイスを食べないと言い出したので、グリーンティーに入れて飲ませた。

やれやれ。

 

子供が突然癇癪を起こした。

しばらく理由がわからなかったが、見ていない間に頭をどこかにぶつけたようだ。

泣いていたので、母親である上位者が寝かしつけをした。

(泣いたりしているときは母親でないとダメなので)

寝たのは10時ごろ。

 

明日とあさっては特に予定がないのでnさんに声をかけてみたが、先約があるとのことだった。

サイゼリヤに行くことにする。

少しでも人生があるといいけど…。