08/12

(1:15) 今日はEは朝から仕事。

ぼくは特に予定なし。

せっかくの連休なのに。

(「お盆」という概念はあまりない)

(休みはカレンダー通り)

 

何かないかな〜 と思っていたら、この前会ったAさんに紹介してもらったツイッターの人(Bさんとする)が暇そうにしていたので会うことにした。

Bさんは京都の人。

うちから京都は1時間ぐらいで、まあ行けないことはない。

(「行けないことはない」ぐらいの感覚)

(もうちょっと京都へのアクセスがよかったら例えばSさんに会ったりもしやすいのだが)

(Sさん、日記に登場しなさすぎて読者には誰のことかわからないのでは)

(まあいいや)

 

京都駅で会って、ヨドバシ内のしゃぶしゃぶ屋に行った。

(Sさんと2回ぐらい行ったところ)

(はるか昔の話)

(昔は今より京都に行きやすいところに住んでいた)

 

食べ放題(牛肉あり)にした。

(ぼくは一人のときは豚肉オンリーのやつにすることが多い)

(Sさんと行ったときは食べ放題にもしなかった)

(食べ放題コースでなくてもアイスなどは食べ放題なので十分お腹いっぱいになれる)

(せこい)

 

Bさんはだいぶ明るい感じの人だった。

(Aさんとの対比)

(Bさんもツイッターではだいぶ虚無的なのだが)

いろいろ話をした。

Bさんは自殺未遂をしたことがあって、その後遺症で口があんまり開かなかったり傷跡が残っていたりするそうだ。

安楽死制度がないのが悪い…。

(そっち?)

(ぼくは生存主義者(?)ではないので)

 

京都駅まで二人で戻って別れた。

Bさんは証明写真機を探すと言っていた。

(その後、見つからなくて泣いて座り込んでしまったとのこと)

(ラインでもしてくれたら相談に乗ったのに)

(もうちょっと人に頼ってほしい)

 

家に帰ったのは3時ごろ。

物理的距離は悪い。

 

ちょっと昼寝をして、それから子供労でアピタへ。

ボールプールに行って、子供に17アイスを買って(いつものパターンから外れた行動)(17アイスは贅沢品)、それからサイゼリヤへ。

サイゼリヤでは、子供にはハンバーグステーキ、自分用にはイタリアンサラダを注文した。

(イタリアンサラダは最近アップデートされたのだが、ぼくにとっては改悪だった)

(もう注文しない)

 

家に帰ってからは特筆すべきことはなし。

寝かしつけも早く終わった。

(Eを呼んだ)

昼の間に単語帳があまり進んでいなかったので、寝かしつけ後にだいぶ時間を取られてしまった。