08/05

(6:21) 月曜の日記を書き忘れていたことに今(水曜)になって気がついた…。

もうダメだ…。

(数年日記を書いていてこういうことはなかったのでダメージを受けている)

 

月曜の送り迎えはぼく。

(つらい)

 

昼は特に何もなし。

(そのはず)

(大昔のことなので何も覚えていない)

(やはりその日のうちに日記を書かないと…)

(書くのは普通日付が変わってからだけど)

(どうでもいい)

(放っておくと揮発していくようなはかない記憶を記録することに何の意味が?)

(本質)

(考えないようにしよう)

 

子供を迎えに行った。

保育園から帰る際、子供は「もうひとりのパパを待つ」とか言い出した。

(最近のマイブーム)

(ぼくと一緒にいるときに、誰かが来るのを待って、それがぼくでないことを確認して「あれ〜、パパじゃない〜」と言う)

(ゲーム動画などで、同一人物(マリオ・ルイージなど)が複数人いるという概念にハマったようだ)

(誰かが来るのを待って、それが実際にもうひとりのぼくだったらどういう反応をするんだろうか)

(ぼくまで何を言っているのか??)

(ぼくが一卵性双生児で、しかもそのことを子供に伝えたことはない、とかいう状況なら一回だけそういうネタができるのだが)

 

それを見て、他の子たちが「『もうひとりのパパ』だって」とか言って笑っていた。

まあ、笑うのも無理もない。

うちの子は特に反応していなかった。

 

ちょっと園庭で遊ばせて帰宅。

ぼくはその後プールへ。

 

プールで、水泳用MP3プレイヤーが片耳しか聞こえなくなっていることに気がついた。

サウナで使ったのがよくなかったんだろうか…。

(それはそう)

1万円という天文学的な値段のものなのに…。

メルカリで新しいの(いま持っている壊れたものとの対比での「新しい」)(新品かどうかという意味では、数回使われたものらしい)(ぼくはそういうのは気にしない)を8000円で買った。

 

夜の寝かしつけは特に問題なかった、はず。

(記憶が無)