07/31

(5:15) 寝落ちして変な時間に目が覚めた…。

(よくある575)

 

昨日の朝は、子供の首の傷の件で主人が幼稚園に一緒に行った。

主に主人が話をした。

園のほうで調べてみてくれるとのことだった。

 

主人を家まで送ってから出勤。

(主人もその後仕事)

 

出勤後、主人からラインが来た。

園から電話があったが、電車内で取れなかったのでそちらからかけてみて、とのこと。

 

かけてみると、「話を聞いたところ、自分でピンク色の紐でやったとのことです」という話だった。

確かにピンク色の紐はうちにあったし、ほぼ確実だろう。

じゃあなんで子供は友達がやったと言ったのか。

たぶん、主人が誰かにやられたと決めつけるような聞き方をしたんじゃないだろうか。

うちの子は(子供一般かもしれないが、うちの子は特に)難しいことを聞くと適当な返事をするから、質問が難しくないか注意して聞く必要があるのに…。

(前、二日前の療育の先生が誰だったかという無茶な質問をして、それで子供が適当な返事をしていたということがあった)

(主人の考えでは、そのぐらいはわかって当然ということのようだが、現にわからないんだからしょうがないじゃないか)

 

夕方、子供を迎えに行った。

いつも通り元気だった。

園庭でちょっと遊ばせて、スーパーに寄って帰った。

 

プールに行って帰宅。

帰ってみると、主人と子供が暗い部屋にいて、主人が子供に「嘘ついたでしょ」的なことを言って責めている。

ぼくを見ても子供の反応がおかしく、「出て行って」「駐車場に降りて行って」とよくわからないことを言う。

主人の威圧でおかしくなったんだろう…。

ドクターマリオをやってみせたりして落ち着かせた。

 

その後は普通。

Wii Fitをやってから寝かしつけ。

10時半ぐらいまでかかった。

メラトニンを飲んだ割には遅い)

 

単語帳をやっているうちに寝てしまった。

ちょっと負荷が上がっているようだ。