04/24

(0:48) 朝4時ごろ、また子供が起き出してEを呼びに行った。

Eはまた怒っていた。

 

朝、子供がまたご飯を食べるのが遅くて、家を出るのが8:40ぐらいになってしまった。

それですっかり疲れ果ててしまった。

しかも、幼稚園に着いたところでカバンを忘れていることに気づいた。

引き返して、限界だったので家でちょっと横になって泣いて、それからまた子供を送って行った。

今日は有給を取ることにした。

 

知らないうちに精神と体の疲れが限界に来ていた。

そもそも、朝は子供がご飯を食べないなら無理に食べさせないでいいとぼくは思っているのだけど、上位者がそれを許さないというのがある…。

(ちなみに、二人のうち一人が自分の考えを家のルールにできてもう一人にそれができない場合、できるほうが上位者だということが知られている)

別に、朝ご飯を食べなかったからといって飢え死にするわけじゃないし、本当にお腹が空いたらちゃんとそう言うのに…。

 

ずっと横になって休んで、夕方にプールに行って、それから子供を迎えに行った。

帰りはスーパーに寄った。

上位者はヨガに行って帰りが少し遅かった。

上位者が帰ってくるとまた大声で子供を怒ったりして治安が悪くなった。

(子供がぼくと一緒にいるときは子供はめったに自分のことを噛んだりしないけど、上位者と一緒にいるとよく噛む)

 

夜、10時過ぎに寝かしつけを始めたが、11時になるまで寝ないで、そこでやっと眠くなったようで母親を呼んだ。

(子供は母親と一緒じゃないと寝てくれない)

寝かしつけの負担が大きいから、せめて母親を呼ぶまでの間は一人で寝るようにできないか考え中…。

(寝る前に母親を呼ぶというのはどうしても譲れないラインのようで手がつけられそうにない)

 

そういえば、Hさんは障害年金が降りることになったそうだ。

めでたい。

家庭内の治安はあまりよくないみたいだけど…。