03/27

(12:42) 寝落ちした&朝忙しかったので日記が書けなかった。

個人養育は悪い…。

 

昨日の朝も子供の機嫌が悪くて遅くなった。

個人養育は悪い…。

 

帰り、子供を幼稚園の隣の公園で遊ばせた。

シーソーしかなかったが、それでも子供は高いのがいいらしく楽しそうにしていた。

子供に対する遊具の有効性にはいつも感心させられる。

(そのために作られ、進化し、淘汰されてきたものだから当然なのだが)

 

その後はスーパーへ。

 

会計の途中で子供が手を振り切って逃げ出し、外に出てしまった。

すぐ駐車場があるから危ないのに…。

 

会計が終わってから出て行って、捕まえてから(肉塊になってはいなかった)(さすがに不謹慎すぎるのでは?)叱ると、また機嫌を損ねて手を噛んでしまった。

やれやれ。

個人養育は悪い…。

 

夜の寝かしつけでは、ぼくが寝かしつけていたのだが、子供がEに来てほしがった。

Eが嫌々やってきて寝かしつけをした。

 

ぼくはその後寝落ちして、夜中に目が覚めた。

 

歯磨きに行くと、また子供が目を覚ましてしまった。

その後、子供は少しの間おとなしく横になっていたが、しばらくしてまたEに来てほしがった。

何とかなだめようとしたがダメだった。

やはり寝かしつけのときは母親じゃないと…。

(と言いつつ、Eは子供のいびきに耐えられないので、今後もぼくが寝かしつけをすることになるのだが…)

(個人養育は悪い…)