02/09

(2:30) 今日はEは朝から夜まで駅でのバイト。

 

午前は療育労(無)。

子供を連れて行って、いつも通り観察室で単語帳をやっていた。

(単語帳をやっていたなら無ではないのでは? という自己ツッコミもいつも通り)

 

その後はプール→サイゼリヤ

今日は特に公園労やマクドナルド・アピタ労の設定はなかったのだが、一応3時半ごろに帰った。

子供はやはりYouTubeやゲームを要求してくる。

どちらも完全に没頭してしまって周囲に見向きもしなくなるので、EやEの母はできるだけさせようとしない。

ぼくとしても、もうちょっといい(「いい」とは? という思いはありつつ)(頭を使ったり、コミュニケーションを取ったり?)娯楽を提供したいところなのだが、なかなかそれらの中毒性には勝てない。

スイッチでももうちょっと頭を使ったりするタイプのゲームはないかな…。

(いまやってるのはマリオカート8ゼルダ

(まあ、ゼルダはそれなりに自由度があっていいと思うのだが)

(うちの子がたまに夜中に癇癪を起こすのが、EとEの母によってゼルダのせいにされていて(敵の夢を見るからだとか)(適当なことを)(敵と戦ったりすることはほとんどないのに)(子供に「夢に敵が出てきたの?」的な誘導尋問をしたりしていたが、うちの子は適当に返事をすることがすごく多いのに)(実際は行っていないのに「昨日パパとスーパーに行った?」という質問に「うん」と答えたりする)、それでゼルダをあまりやらせたがらない)(やれやれ)