02/02

(1:31) 今日の朝はプール→サイゼリヤ

Eは家庭教師の仕事で、子供はEの母が見てくれる。

ありがたい。

相対的非地獄期ならでは…。

 

サイゼリヤではいつものように読書。

3時過ぎにEからラインが来た。

子供がパパがいいと言ってるとのこと。

 

帰ってみると、子供はゲームをやりたいと要求してきた。

なるほど、それが目的か…。

(EとEの母はできるだけゲームをやらせようとしない)

(子供の癇癪と関係があると思っているらしい)

(やれやれ)

 

夜はならファミリーに行った。

ぼくはiPhone 6sを野良修理屋で画面の修理とバッテリーの交換をお願いした。

(野良という言い方はどうなのか)

(非正規とか?)

9000円ほど。

 

晩ご飯は王侯レストランのカプリチョーザ

値上がりしていた。

(食後にコーヒーか紅茶かウーロン茶がついていたのがハーブティーになって、コーヒーにするなら追加で100円ということだった)

(3人がコーヒーを頼むと300円だ)

(元々3人で4500円ぐらいだから、7%ぐらいの値上げということになる)

(インフレの波がこんなところにも…)

(こんなにインフレするなら実質賃金の維持を目指して給料の交渉をしておくべきだった)

(まあ、しょうがない)

 

iPhoneの画面は無事に直った。

バッテリーの持ちはまだわからないけど、よくなっていることを願う。

 

ドイツ語のHanni und Nanniを長い時間をかけて読み終わった。

たくさん読んでいかないと。

 

そういえば、今年の旅行はフランスとドイツだそうで(ひとごと)、フランス語の復習も求められている。