01/09

(2:33) 朝起きてみるとほとんど風邪は治った感じだった。

有給の消化を避けて出勤することに。

 

うちの子は毎朝なかなかご飯を食べたり牛乳を飲んだりしてくれなくてそれで時間が空費されるのだが、今朝はタブレットに入れたスーファミマリオカートで釣ったらいい感じに早めに食べてくれた。

途中、子供がゆっくり食べているのを見たEが「早く食べなさい!」と大きな声で叱って、それで子供が泣き出してしまった。

普段はもっと遅いのに…。

 

そういうわけで、子供を送った後職場に9時前に着くことができた。

 

しかし、やはりちょっと調子が悪いところがあり、労の進捗がほぼ無だった。

 

昼はシャワールームの着替え空間で寝袋を使ってみた。

快適ではあるが、敷き布団と掛け布団には及ばない…。

(それはそう)

 

帰り、子供の迎えに行ってからスポーツクラブへ。

お風呂に入って帰宅。

 

Eの母が平日子供にゲームをさせるのはよくないと言うので、代わりに中国語版のちびまる子ちゃんを見せた。

(ライセンスはいい感じになっているものとする)

(「ものとする」とは?)

うちの子にとっては、人間関係・小学校の様子・日本の風習・中国語など、いろいろな意味で勉強になるはず。

飽きないでくれるといいけど。

 

夜、聖書さんのキャスを聞いて、その後Mさんと3人で通話した。

聖書さんの「女ホル(女性ホルモン)」という言葉が面白かった。

流行らせたい。