12/31

(23:35) 大みそか

(ぼくはアスペには珍しく(?)年越し概念を採用している)

 

昼はサイゼリヤに行って読書。

 

3時ごろ帰宅。

子供の要請で公園に行く。

公園では、複合式すべり台? のてっぺんに捕まったという設定の子供を助けに行くという茶番を5回もやった。

(マリオの影響)

 

スーパーに寄って帰宅。

 

晩ご飯はケンタッキー。

年越しそばも食べた。

 

お正月に料理をしないでいいようにお雑煮の下ごしらえもやった。

新正月文化のないEには何やってるのという目で見られた。

(中国出身のEには新正月文化がないので、1/1も駅のバイトを入れている)

(朝9時から午後6時まで)

 

今年のうちに今年最後の日記を書かないとと思って急いで書いている。

 

今年あったいいことというと、何よりもMさんといい友達になれたことだ。

今年の最初はまだラインの交換すらしていなかったというのが信じられないぐらい、最近はずっとMさんとラインをしている。

ネットで、しかもツイッター経由でこんなに仲のいい友達ができるというのは勇気づけられる話だ。

(英文直訳調?)

そうめんとかもネット友達だけど、昔のメッセンジャー文化の中でできた友達で、一対多文化のツイッターではなかなか友達ができにくいという感覚があった。

それというのも、リアルで何回か会ったというのが大きいと思う。

というわけで、毎回意義の疑われる人との会いにもそれなりの意義があるということだ。

100人会って一人でもいい友達ができたら、それだけで十分報われる気がする。

 

来年もいい友達が増えるといいな。