12/16

(1:20) 10:20ごろにホテルを出た。

 

待ち合わせは11時新宿だけど、ホテルから池袋駅まではけっこう歩くし、新宿駅から待ち合わせ場所もそれなりに歩くので、けっこうギリギリだった。

 

jさん・そうめんと無事に合流できた。

(そうめんだけ名前を出す)

(名前?)

 

店はしゃぶしゃぶ屋。

しゃぶしゃぶと飲茶の食べ放題コースにした。

薄切り肉は正義。

(話の中で、Eがしゃぶしゃぶの肉をちゃんと剥がさない件が話題に上がった)

(日記真面目勢)

 

そうめんに「今回の会のテーマは?」的なことを聞かれた。

いつも通りないので、ないと答えた。

(ちなみに、jさんとえちぜんさんとそうめんは、今はツイッターにいないある人物の主催? で4人で会ったことがある)

(その人物はぼくは知らない)

(言われたらわかるのかもしれない)

(そういうわけで、jさんとそうめんも初対面ではない)

(ぼくとjさんは初対面)

(前回の会も特にテーマはなかったそうだ)

(我々はなぜ会うのか)

(というか、その問いは発案者であるぼく自身にのみ向けられるものではないだろうか)

(ぼくはなぜ人と会うのか)

(まあ、深く考えないでおこう)

(ここまで引っ張っておいて)

(昨日まで死ねなかったから生きている、人と会えるから会う、そういうものだ)

 

テーマといえば、昨日の会は性がテーマだったと言えるかもしれない。

今日の会はそういうこともなく、北欧の某国や趣味や学校や労のつらさの話を淡々としていた。

(最後の「学校や労のつらさ」は係り受けが曖昧)

(あえて解消しないでおく)

(「趣味」、いや「北欧の某国」までかかっているという線もあるのでは?)

(まあ、人生は全てつらいのでOK)

 

飲茶は小籠包があったのが特によかった。

(小籠包、20個ぐらい食べたいところだったが社会性から自制した)

(しゃぶしゃぶ・飲茶食べ放題コースで小籠包だけ必死で詰め込むというのもやってみたいところだけど)

 

13時前に解散。

 

丸ノ内線で東京駅に行って、そこから新幹線→近鉄で帰宅。

帰ったのは17時過ぎ。

 

家に帰るとさっそく子供労。

「〇〇するのはマリオ? ルイージ?」みたいな意味のない質問を延々とされたりする。

労は悪い…。

 

昼たくさん食べたので晩ご飯はほとんど食べなかった。