11/15

(1:14) 今朝、子供の様子を見ていないことをEに責められて、突然精神が終わってしまった。

そのことを言うとEは「責めていない」と言うので、さらに終わりが加速する。

完全にダメになったので有給を取ることにした。

(Eによる責められはいわゆる「ラクダの背を折る最後の藁」というやつで、それまでに疲労の蓄積があった)

(おととい子供がひどい癇癪を二回も起こしたのと関係があるかもしれない)

 

有給を取ってゆっくり休んで、3時ごろプールに行った。

プールを出てからちょっと読書をした。

 

6時前に子供を迎えに行った。

その後はサイゼリヤに行ってEの家庭教師が終わるのを待っていた。

(Eの家庭教師の仕事はサイゼリヤの近く)

 

すると、Eから連絡があった。

今日は家庭教師だが、サイゼリヤまで迎えに来てくれなくてもよかったとのこと。

週2回も外食する(Eは明日も家庭教師なので)のは贅沢すぎるから、明日だけ来てくれればよかったんだそうだ。

(まあ、贅沢すぎるというのは確かにそうかもしれない)

無駄に行ってしまった…。

子供にはいつものようにハンバーグステーキとガーリックトーストを注文し、いつものようにガーリックトーストをほとんど残した。

次回からは注文しないでいいかと確認したらうなずいてくれた。

その代わり、今日はチョコレートケーキを食べた。

 

帰って子供を車から降ろすとき、ちょっと熱っぽい気がした。

家に帰ってから熱を測ると、37.3度あった。

風邪がまだ完全に治っていないのだろうか。

 

Eはまた薬をちゃんと飲んでいないからだと言い出して、この前小児科で風邪なのに無理にもらった抗生剤を飲ませていた。

風邪に抗生剤は効かないのに。

まあ、最近は子供も薬を素直に飲むから、特に反対はしなかった。

(昔は効きもしない薬を子供を無理に押さえつけて飲ませるから本当に離婚したくなった)

(まあ、その愚かさは今でも変わっていないから、本当はその気持ちを持ってしかるべきなんだけど…)