10/25

(6:34) 昨日は日記を書かずに寝てしまった。

(寝落ちではない)

(単語帳をやっていたら眠くなって断続的に寝たり起きたりを繰り返して3時になったのだが、そこから日記を書くのがしんどかったので寝ることにした)

 

昨日は9時にイオンに行った。

適当なスーツを見繕って試着して(試着は可能な限り避けたいのだがしかたがない)買った。

直すのに1時間ぐらいかかるそうだ。

一旦出勤して、昼休みに取りに来ることにした。

 

スーツ労は14:20からなので、13:00まで働いて、そこから昼休みということにした。

(例えば12:00から昼休みにしても何の問題もなかったはず)

(妙なところで律儀)

(20分ぐらいは準備にかかると見込んだ)

 

昼食はイオンでペッパーランチ

(ネット中毒なので、ペッパーランチというと未だに数年前の事件を思い出す)

(店員が起こした事件なので、たまたま悪人がペッパーランチで働いていたというだけなのだが)

おいしかった。

(おいしいのはおいしいのだが、約700円という天文学的な金額を払うならほかにもいろいろ選択肢はある)

(世界最高の美食ココイチとか)

(まあ、ココイチはここのイオンにはないのでしょうがない)

 

スーツを回収して職場に戻る。

シャワールームで着替えることにした。

(シャワールームといっても、その中でシャワーを浴びるあの空間で着替えたわけではない)

(シャワーは裸で浴びるものなので、一般的にシャワールームには着替えをするための空間が併設されている)

(いやそうとも限らないか、例えばホテルなどで洗面空間(?)の一角にガラス張りのシャワールームがあるという場合、着替えは洗面空間(?)の外ですることが想定されているだろう)

(そうだろうか、洗面空間(?)で着替えることが想定されているのかもしれない)

(ちなみに、ぼくの自宅にはトイレとお風呂、それらに面する洗面・着替え空間(?)が扉によって仕切られているのだが、あの洗面・着替え空間(?)を中国語で何というのか迷っている)

(日本語なら洗面所でいいと思うのだが、中国語で洗手间というとトイレというニュアンスが強すぎる気がする)

(極めてどうでもいい)

 

というわけで、シャワールームに併設された着替え空間で着替えたわけだが、商品タグが多くて大変だった。

歯で食いちぎった。

文明人らしくない。

小型のハサミを携帯したほうがいいのかもしれない。

 

会場には何とか間に合った。

 

そこからはペッパー労。

(ロボットのペッパーのように、所定の位置に立って、客人に声をかけられたときに適切な応答を返す労)

(間違えた場合のペナルティーなどがあるわけではないので気楽ではある)

(しかし、純粋に肉体的にしんどい)

ペッパーランチとかかっているわけではない)

(どうでもいい)

 

担当した展示は動く物もない地味なものなので、人はほとんど来ない。

伝説の(?)自分語り老人が来てどうでもいい思い出話をするなどのイベントがあったりした。

専門的な内容を詳しくツッコんでくる同業者とおぼしき人もいたが、それなりに応対した。

(世間話と違って個人行動記憶(今日何をしたとか)にアクセスしないでいいので気が楽)

(自分語り老人の相手は、世間話ではあるのだが、入力に対して適切な相槌を出力するというタスクなので、やはり個人行動記憶にはアクセスしないでいい)

 

何とか大過なくペッパー労を終えた。

職場に戻って着替えて、ちょっとだけ労をやって退勤。

 

頭が痛かったのでスポーツクラブのプールで泳ぐのはやめてお風呂だけ入って帰った。

ストレスのせいだろうか。

 

生命の危機を無事に乗り越えられてよかった…。

スーツが買えなかったら自殺するか責任を取って辞めるかするしかないところだった。

(Eには「仮病で休んだらいいんじゃないの」と言われたが、こういう休んだら明らかに迷惑がかかるところで、明らかな嘘をついて義務を避けるというのは、死に値する罪だ)

 

そういえば、前日にスーツを探すときに、Eは「本当にスーツが要るの? そう言われたの? この服でいいじゃん」などと言って適当な服を提示してきたが、それが精神的にすごくつらかった。

前提を疑わないでほしい…。

生き地獄…。

 

今日もペッパー労がある。

午前と午後それぞれ1時間20分。

やれやれ。