08/06

(1:18) 今日は結局有給を取った。

ちょっと寒気がしたので。

子供を幼稚園に送って行ってからは横になっていた。

 

Duet DisplayというiOS用アプリを買った。

iOSの機器をサブディスプレイとして使えるようになる。

単語帳ソフトのAnkiをキーボードでやりたかったから導入した。

(AnkiのiPhoneアプリもいいのだが、やはりタップよりキーボードのほうが負荷が少ない)

Bluetoothキーボードと合わせて、いい感じにできるようになった。

有線でつながないといけないのは面倒だけど。

(日記はVNCで書いている)

(単語帳はレイテンシー的にVNCではできない)

VNCはかなりのタイムラグがある)

 

その後は、ドイツ語の辞書データから性や複数形を抽出するコードを書いた。

(それ以外のデータについてはこれまでにも抽出できていた)

これで単語帳作りがまたはかどる。

(そもそも、ドイツ語をやって何の役に立つかは不明だけど)

 

夕方、スポーツクラブのお風呂に入ってから子供の迎えに行く。

 

その後は特に何もなし。

 

まだ寒気はちょっとあるけど、明日は一応出勤しようかな…。