07/08

(0:58) 今日は朝ちょっと子供とゲーム労をして、プールに行ってから難波に向かった。

 

早めに難波に着いたが、Mさんと会う時間は13:30になったのでちょっと時間がある。

先にiPad miniを取りに行った。

今回はホームボタンも問題なく押せる。

よかった。

 

それにしても、iPad miniを手にすると、iPad 非mini(?)のバカバカしい大きさが改めて気になるな…。

やはり9.7インチは日常的に片手に持ち歩くようなサイズではない…。

重さに関しては、風呂カバーをつけるのをあきらめて本体だけにしたら少しはマシになった。

 

サンマルクカフェでちょっと時間をつぶしてからMさんと会った。

ローソンで待ち合わせたのだが、2軒あるのでまたそれぞれ違うローソンに行ってしまった。

なんばウォークにつながるほうのローソン」と行ってしまったのが悪かった。

(どちらのローソンもなんばウォークにつながっていた)

 

目標の店までは少し歩いた。

 

店に着くと少し人が並んでいた。

20分ぐらい待った。

 

ランチビュッフェの受け付けは2時までということだったが、ちょっと過ぎてしまっていた。

心配していたが、席に案内されると無事にビュッフェは注文できるらしい、というかビュッフェ以外の選択肢はないようだった。

メインディッシュなしのビュッフェにした。

 

ビュッフェにはピザやサラダやパンやジュースやスープがあった。

ピザがおいしかったので食べまくった。

Mさんはチーズを重点的に食べていた。

ビュッフェということもあってお互いしょっちゅう席を立つのでそんなに実質的な話はしなかったが、それでもMさんといるだけで楽しい。

(Mさんの好きさを表明しすぎでは)

(まあ、rさんには見抜かれてたし)

 

その後はMさんおすすめのセンスのいい本屋に行った。

糸井重里とかフェミニズムとか海外旅行とか。

(雰囲気)

長居したかったけど、子供労のために帰った。

 

帰ったのは5時ごろ。

マクドナルド→アピタのコースは遅すぎる。

子供にお願いして、労を免除してもらった。

その代わりゲーム労をやることに。

 

ゲーム労はまたスーマリ

子供はやたらと敵を怖がっていて、敵が出てくるところではぼくが代わりにやってあげないといけなかった。

 

iPad miniを子供用にセットアップした。

Appleのおすすめ通り、子供用のアカウントを作成して、ファミリーに追加した。

BabyBusという中国の子供用アプリシリーズがあるので、それをたくさんインストールした。

全部入れたかったが、容量が16GBしかないので入りきらなかった。

(このシリーズはやたらと数が多い)

 

15〜16日、東京に行けることになった。

Eのマイルが貯まっているので、行きはそれを使って飛行機で行く。

(飛行機はあまり好きではないのだが、しょうがない)

 

人を誘ってみているが、直前なのでやはり難しい。

どれだけ人に会えるかわからない。

 

子供のアカウントを作ったことでEにだいぶからかわれてしんどかった。

5歳の子供にアカウント? みたいな感じで。

そんなこと言われても…。

 

そういえば、おとといの日記の退職金の話で、Eが「あの話だけど、退職金は税金がね…」的なことを言ってきた。

そのへんを捨象するためにわざわざ注釈までつけたのに…。

まあ、人間とはそういうものだ。

やれやれ。