06/20

(6:11) 日記を書こうとして寝落ちしていた。

 

昨日の送り迎えはE。

 

雨が降る中、レインコートを着て原付通勤。

(レインコートを着るのは面倒だが、それでも車よりは楽)

 

昼食はどん兵衛カレーうどん

(うっかりツイッターに「昼食は黒い豚カレー。」と書いてしまった)

(非常にどうでもいい)

 

そういえば、超今さらながら昼食にカップ麺を食べることについて考えてみる。

食はQOLに関わる大事なところだから重視したほうがいい的な言説を目にすることがあるのだが、ぼくはあまりそういう実感がない。

元々人生の中で食の占める割合が低いのだろう。

それに、行動の負荷やコミュニケーションによるダメージのスケールが非常に大きく、食によるQOLの上下などは簡単に吹っ飛ばされてしまうというのがある。

例えば、ぼくは金曜日ごとに美食の殿堂ジョイフルでチーズインハンバーグを食べているが、あれはイベント性で何とかごまかしているからで、毎日行くとなると負担が大きすぎる。

丸亀製麺に行くのも、天気がよくて原付があるという条件を満たしていないと、とても行く気にはなれない。

 

だが、考えてみると、何も選択肢は外食だけではない。

範囲をおやつにまで広げると、例えば昼食をドリトスやしみチョココーンやアイス等にしたら、今よりもだいぶQOLが上がりそうな気もする。

しかし、それは上位者によくないと思われそうだからできない…。

(上位者にとってはそれらはおやつだから、昼食として食べるのにはふさわしくないということになりそうなのだ)

(栄養云々の話にもなるかもしれない)

(現状のカップ麺というのも相当アレだとは思うのだが…)

 

でも、これはQOLに関係する大事なところだ。

上位者への反抗を含めて、選択肢を広く持っておいたほうがいいかもしれない。

(それにしても、43歳の男が昼食をおやつにすることを真面目に考えているというのはどうなのか)

(突然の人間エミュレーション)

(まあいいや)

 

夜はドイツ語の宿題をした。

ドイツ語の先生はロシア風の厳しい人なので宿題をきっちり出す。

ドイツ語レッスン、週2だと時間的にも金銭的にも負担が大きそうだから、週1回にしようかな。

(フランス語レッスンは1回25分が標準だったが、この先生のドイツ語レッスンは1回1時間が標準だ)

(先生はそれでも短いと考えているようなので、1回30分にしたいとはなかなか言いにくい)

(ぼくとしては慣れを考えて回数を増やしたいところなのだが)

(まあいいか)