05/22

(0:47) 火曜日。

(これは、子供の送り迎えがEで、昼は丸亀製麺に行って、プールが定休日なので家に直接帰ったということを意味する)

(しかし、いくら熱心な日記の読み手に対してであっても、ぼくの曜日ごとのルーチンを覚えていてもらうことまでは期待できない)

(なので、火曜日は必ずといっていいほどこうであるのに、毎回同じことを書く)

(しかし、この日記は読み手のためにではなく、自分のために書いているのでは?)

(まあいいや、深く考えないでおこう)

 

少し遅くまで残って時間貯金をした。

 

プールがないのでドイツ語の暗唱の復習が大変だった。

今日の分の暗唱は少し遅くなったけど何とか寝落ちしないでできた。

 

この暗唱はどこまで続くのか…。

モモはすごく大好きな本だから、全部暗唱できるようになったらうれしいといえばうれしいけど、そこまでの必要性はない気がする。

 

ドイツ語は格変化が複雑なのだが、暗唱をするとそれが身につくのでいいという実感がある。

でもそれは、10ページか20ページ分ぐらい覚えたらだいたいのパターンは網羅される。

 

暗唱のノウハウが身についてきた(いまさら)という気がする。

その方法を書こうかと思ったけど、思ったより大変そうだからまた今度にしよう。