02/04

(1:17) 朝7時ごろ、主人の怒鳴り声で目が覚めた。

子供に対して何か怒っている様子。

 

見に行くと、「もう絶対動画も見せないしゲームもやらせないからな、わかったか」的なことを子供に怒鳴っている。

子供はひたすら泣いている。

 

子供をかばいながら主人の言うことを聞いていると、朝5時ごろに子供が目を覚まして、そこからずっと笑ったりして一向に寝ようとしなくて、それで主人が発狂したらしい。

発狂している主人を何とか別室で寝るように説得して、ぼくが添い寝することにした。

子供はそのうち落ち着いて寝てくれた。

 

次に起きたのは9時半ごろ。

主人は少しは落ち着いたようだ。

 

それにしても、これは虐待とかDVとかじゃないのか…。

しかし、力関係上ぼくにはどうすることもできない…。

 

子供をマクドナルドとアピタに連れて行った。

アピタではフリマをやっていて、おもちゃなどが売られていたので、150円の消防車のおもちゃを買った。

 

1時ごろ家に帰って、昼食(残り物のカレー)を食べて、昼寝。

それからプール。

 

ぼくがプールから帰って、交替で主人がヨガに行く。

(昨日と同じ)

 

晩ご飯は辛ラーメン(おいしい)。

 

夜、いつもは子供と一緒にF-ZEROをやって、それからゼルダを少しやる(実際にやるのはぼくだけ)(子供はぼくに抱きかかえられるような感じで見ている)のが最近の日課になっていたのだが、主人がそれを子供が夜眠れない&朝目を覚ます原因になっていると考えているので、今日はやらなかった。

9時過ぎに寝かしつけを始めて、10時前に寝てくれた。

(昨日やおとといに比べると早いが、それまではゲームをした後でも10時ごろに寝ることは普通だった)

 

主人が添い寝をすると子供が目を覚ましたときにまた修羅場になるのでぼくが添い寝をすると上奏したが、主人はいいと言う。

子供が目を覚ましたら呼ぶようにお願いしたが、どうなるかわからない。

 

なぜ人生がこんなことに…。