12/30

(2:15) やってしまった…。

またゼルダで夜更かし…。

 

こうやってゲームで長い時間を過ごすと、昔の感覚がよみがえってくる…。

無為な時間を過ごしてしまった後悔、無駄な精神の高ぶり、空しさ…。

こういう時間は人生に必要なんだろうか…。

(ゲームに向いていないのでは??)

(ゲームは1日1時間までというのはあながち意味のないスローガンでもないのかもしれない…)

 

年末年始だから無為に過ごすのはいいんだけど、この過ごし方はいいのかどうか…。

もっとマシな無為があるのではないか…?

 

ゼルダはやっぱり戦闘で緊張するのがよくない。

(いやそれがアクションゲームの醍醐味では…?)

 

とりあえず、塔をひとつもクリアしないままハテノ村に来てしまっていたので、改めてクリアしに行った。

それと、双子山の上の二つのほこらをクリアした。

はぁ。

ゼルダを買って、つまらなくて後悔するというのと、面白くて買ってよかったと思うというのの、二つのパターンは予測していたけど、面白くて後悔するというのは考えていなかった)

(確かに面白くはあるんだけど、何というか)

(時間が有限だからいけないのか?)

(5億年ボタンとかの話があったけど、ああいう無限の時間がある状況ならゼルダはよいものになるのだろうか)

(そりゃそうだ)

(いや、そういう完全な無と比べてよくてもしかたがないんじゃないか)

(今の生活はそこまで完全な無ではないので、本を読んだり別のゲームをしたりといった選択肢がありうる)

(例えばフリーセルをやるのとゼルダをやるのはどちらがQOLが高いのか)

(難しい)

(難しいのか?)

(例えばテトリスだってできる)

(わからなくなってきた)

(そういえば、マザー2やマザー3をクリアしたのはどうだったか)

(それも難しい…)

(自分で自分の幸不幸がわかっていないのでは?)

(何のために生きるのか)

(もうやめよう)

とりあえず、いくら年末年始であっても、ゲームは1日1時間にしようかな…。

 

今日は、午前はまた子供をマクドナルドとアピタタウンけいはんなに連れて行った。

Eが買い物があると言うので、イオンまで送り迎えをした。

しかし、元々買うつもりだったものを買い忘れたそうだ。

明日もまた行くとか。

 

昼から午後にかけて、また安息の地サイゼリヤに行った。

また無限に「文法と語形成」を読んだ。

まだ読み終わっていない。

 

その後は帰宅して(スポーツクラブは年末年始休みに入った)、晩ご飯を食べてゼルダをした。

そして今(後悔中)に至る。

 

ゲームは1日1時間まで…。