10/06

(22:14) 風邪継続中。

有給を取った。

 

朝、耳鼻科に行って薬をもらってきた。

 

ほとんどの時間、Threes(2048のインスパイア元となったゲーム)(無料版の広告をクリックしながらやっている)(ちなみに、2048の道義的クリアさが気になる向きのために言っておくと、2048はThreesとは全く別のゲームとなっている)(テトリスドクターマリオほど違う… いやそこまでは違わないか)(要するに、テトリス落ちゲーというジャンルを打ち立てたのと同様、Threesは数字くっつけゲーというジャンルを打ち立てたのだが、そのフォロワーである2048はThreesとは同ジャンルの別ゲームだということだ)(ちなみに、2048はフリーセル同様慣れればほとんど無思考に近くなるが、Threesはそうではない)(慎重な思考が求められる)(なかなか点数が伸びないので攻略を見ると、「一手一手をよく考えて動かすこと」というのがあって、それに従って一手ごとに一秒ぐらいかけるようにしたら飛躍的にスコアが伸びた)(「一手一手をよく考えて動かすこと」なんていう無っぽいアドバイスが役に立つことがあるとは)(「ゲームによっては反射神経を磨くしかないようなものもあるけどこのゲームはそうじゃないよ」という情報があった)(ちなみに、2048よりThreesのほうがずっと奥が深いのだが、それは「死んだ目○○」と称されるような、MPゼロのときのアクティビティーとしては向いていない)(そういう用途では2048のほうが優秀)(ライトユーザーに訴求する2048が天下を取ったのも無理はない)(カッコが長くなりすぎた)(ちゃんと文脈をつなぐ)をやって過ごした。

せっかく有給を取ったのに、サイゼリヤに行って優雅に読書をするといった高QOLな活動ができない…。

病は悪い。

(ここでの読みは「びょう」)

(そうめんの書く「病の院」、ぼくは「びょうのいん」と読んでいたがそうめんは「やまいのいん」と読んでいるということがツイキャスで判明したもいうことがあった)

 

昼は冷凍スパゲティを温めて食べた(「温めないで食べる」という選択肢が事実上ないのに「温めて」と書くのは冗長ではないか?)(人間であれば「冷凍スパゲティを食べた」で済ませられるところだろう)(しかし、ぼくは自閉的なので文字通りに解釈して違和感を持ってしまう)(まあ、温めないで食べることもあるだろうということにして冗長性は気にしないことにする)。

 

子供の送り迎えはEがやってくれた。

帰ってしばらく癇癪を起こしていて大変だった。

(癇癪を起こしていて大変だったのは「子供」)

(Eという解釈も可能だと思ったので注釈をつけた)

 

晩ご飯は枝豆と赤いきつね

 

子供の寝かしつけはやはりぼくの担当。

今日はすぐ(30分ほど)で寝てくれた。

 

 PCを起動するのもしんどいのでiPhoneフリック入力で書いている。

そのせいであまり長くは書けない。

(ツッコミどころ)

(ところで、iPhoneはてブロアプリは高頻度で書いていたものが完全消滅するので、こまめにコピーしたり下書き保存したりしている)(なぜはてブロを使い続けるのか??)

 

そういえば、藻さんが生還した。

よかった。

 

Mさんに性の話を聞いた。

性はいいな〜。

(縁がない)