08/12

(1:48) 今日は朝から生き地獄だった。

 

朝8時ごろ、起きたらEが子供に対して怒っていた。

行って子供を抱きしめると、Eは「どうしてこんな“孽種”(災いをもたらす子供)を生んでしまったのか、前世でどんな悪いことをしたというのか」と中国語で泣いていた。

(中国語直訳調)

 

子供が何をしたのか聞いてみると、朝6時に起き出して、動画を見たいとせがんでばかりいると言う。

そんな悪事には思えないけど…。

 

どうやら、子供の睡眠時間が足りない&休日の朝ぐらいゆっくりさせてほしい&動画を見るのは子供にとってよくない&ぼくがネットでEの悪口ばかりを書いている、といった複合要因らしい。

(ぼくは悪口を書いているつもりはなくて、思っていることをそのまま書いているだけなんだけど…)

 

しばらくしたら落ち着いた。

 

午前中はぼくが子供を連れて散歩に行くことにした。

車で行けばそれなりに近いところに公園があるらしいので、そこに行ってみた。

なかなか大きな公園で、うちの子の好きなすべり台があった。

くねくねしたすべり台がいくつか組み合わさった大きなやつ。

(表現力)

そこでしばらく遊ばせた。

 

子供が喉が渇いたと言ったところで引き上げて(水筒を忘れていた)、ダイソーでジュースを買った。

ダイソーではほかに粘土の型も買った。

 

帰って昼食を食べてちょっと休んで、2時半からは療育へ。

療育では、子供に簡単な指示を与えてそれに従って行動するという練習を遊びの形でやったりしている。

45分間。

まあ、それなりに役に立ちそうな。

(曖昧)

 ぼくはマジックミラーの後ろで見ていた。

 

夕方、プールに行ってからケンタッキーに行って昨日と同じメニューを買った。

(昨日買いに行ったのはE)

 

その後は特に何もなし。

 

夜、Cさんと久しぶりに話した。

(そんなに久しぶりでもない)

(数日ぶり)

(っていうか今でも話してる)

 

日記を書いたので寝る。

(通話を切って)

(睡眠時間のために若い女子のと通話を切る)

(意志が強い)