07/11

(0:55) 今日は子供の幼稚園の授業参観日だけど、Eに任せてぼくは行かなかった。

(Eによると、両親揃って来ていたところが多かったとのこと)

 

動画を見せてもらったが、よくわからないままに周囲に合わせてワンテンポ遅れで適当に体を動かしているという感じだった。

まあ、予想通りというか、ぼくも子供のころはそんな感じだったからな…。

最終的にはぼく程度に社会に適応してくれればいいけど。

 

仕事では、既存の何かいいものを動かそうとしたらCUDA関係のエラーが出ていたところがあったのだが、すごい人にメールで聞いたらすぐに解決した。

よかった。

順調に訓練が進むようになったが、それを眺めてだいぶ時間を無駄にしてしまった。

(仕事ではできるだけ時間を無駄にしないよう心がけている)

(訓練の進捗の眺めのような受動的な時間の過ごし方をしていても結局つらいということが経験的にわかっているので)

(コンピュータが何かするのを眺めるだけというのは我々の理想の仕事ではなかったのか)

(いや、理想の仕事においては、コンピュータが何かするのを眺めることそれ自体が目的でありほかに何も求められないが、現実では(ぼくの場合長期的とはいえ)成果が求められるので、それがプレッシャーとして心の中に存在し続けているのだ)

(思えば、交通量調査のバイトは楽だった)

(ぼくがやったのはバス停に並んでいる人数をカウンターで数えるというやつだったが、これは人が増えていない間はするべきことが完全にないので、自由に本を読んだり勉強したりできた)

(こういうのがいいんだよ)

(はあ)

 

aさんにBluetoothイヤホンをひとつ譲った。

スマホでは使えたもののPCではうまくいかず、本来の目的で使えていないようだが、まあ気にしないことにする。

(人間は気にするところであるはずで、エミュレータであるところのぼくもそれを考えると気にするべきではないかとか思ってしまうが、まあ物事を複雑にしないようにしよう)

 

帰り、キシリトールグミを子供用に買った。

3個100円。

天文学的価格だ…。

目的は、夜の寝かしつけ時(歯を磨いた後)に子供が癇癪を起こしたりしたときに与えるため。

(それはそうだ、1日に5個も6個も与えていたら一瞬で破産してしまう)

(そうか?)

 

今日の夜、ちょっと騒ぐ兆候が見えたところで早速あげてみた。

(いつもなら海苔をあげるところ)

無事に落ち着いてくれた。

しかし、寝たのは結局10時半過ぎ。

やれやれ。