07/02

(1:20) 今日の午前中はまた子供を連れて外出した。

 

昼は昨日日記に書いた人に会ってきた。

3時間ぐらい話した。

研究室の話やアスペルガー話など。

(その人もその傾向があるようだった)

(ぼくよりも重症っぽい面もありつつ、ぼくよりまともそうなところもあったりした)

(研究室にあまり適応できていないらしい)

(あの研究室、ぼくがいたころにいたNというゴキブリがまだいるらしい)

(そのほかにも、ぼくがいたころにいた人たちの名前をだいぶ聞いた)

(入れ替わりが少ない)

(ぼくが入ったのはもう8年も前なのに)

(あそこはダメだ)

(ゴキブリが生息できる環境は環境ごとダメ)

 

帰ってからプールに行って、夜は家族でスシローで豪遊。

子供は昼寝できたということで、騒いだりしなくてよかった。

 

Eの母が子供の寝かしつけをしてくれているとき、子供が静かになったタイミングでぼくがちょっと音を立てて、その後子供の声が聞こえてきたのをEが聞いて、「宏史のせいで寝かしつけの努力が無駄になった」的なことを言われてムカついた。

そもそも、うちの子は眠くなったら音とか関係なく寝るのに。

ほんとにEはなんでもすぐ人のせいにする…。

 

結局、子供は暑くて寝られなかったようだ。

汗をかいていたし、本人も「暑い」と言っていた。

 

ぼくの部屋とEの母の部屋は玄関からの廊下を挟んで隣同士なので、ぼくの部屋でエアコンをかけて冷気を送るようにした。

(Eの母の部屋にもエアコンを買ったほうがいいかもしれない)

(今のところ、エアコンは居間とぼくの部屋の2個しかない)

(引っ越しのことを考えると面倒だけど)

(今のQOLが大事)

 

夜中にマチクさんとCさんにグループ通話に誘われた。

いろいろと楽しく話ができた。

マチクさんには一時期LINEをブロックされていたぐらいだったけど、とりあえず話ができるぐらいになれてよかった。

Cさんとマチクさんもいい友達になれたみたいだし、ぼくとも友達だし、人間関係でCさんがそんなに焦らないようになってくれるといいけど。