04/20

(1:18) 今日もいつも通りの一日。

労のほうでは、KenLM を組み込んだ何かが動くようになった。

最初、C++ のコンテナやポインタ周りでハマっていた。

ぼくはけっこう C++ の経験があるほうなのに、こんなところでハマってしまう…

C++ は悪い…。

結局、shared_ptr を使って何とかした。

(shared_ptr を使いまくるとあまり頭は使わないでもよくなるが、見た目がゴチャゴチャするし、C++ を使わないでもいいじゃないかという気分になる)

(オーバーヘッドは微々たるものだろうけど、ポインタ周りでサボるなら Java とかでいいじゃないかというか)

C++ で書く理由はパフォーマンスだけじゃないけど)

(KenLM も C++ だし)

(こういうことを言っているとほかの言語に移行できない、例えば Rust とか)

(marisa-trie も C++ だしなぁ)

(Rust と C++ のインターオペラビリティはどんなものだろうか)

(実はけっこういけたりして)

(知らないで適当に書いてる)

 

家に帰ると、子供のおもちゃのパトカーがずっとサイレンを鳴らしていた。

壊れたそうだ。

電池を取り外そうとしたが、うまく取り外せない。

結局、別の部屋の押し入れに入れて放置してある。

まだ鳴っている。

なかなか電池がなくならないものだ。

 

知っている人の再就職先が決まった。

めでたい。

(情報をぼかしすぎて無っぽい)

 

M さんは 4月に就職して、最近配属先の職場が決まった。

職場はいい人ばかりだそうだ。

よかった。

我々の中から社会適合者が…!

 

そういえば、ツイッターサイコパスっぽいフォロワーが人生なんとかちゃん(この書き方は何だ)(伏せているのかいないのか)のコンテンツを楽しんでいたので見に行ったら、だいぶひどい感じだった。

公務員でサビ残漬けで心が病んでいるっぽい。

公務員なのに労働基準法が守られないとは…。

(「公務員なんてそんなものだ」という現状追認的意見にはくみしない)

社会は悪い…。

まあ、ぼくにできることはない(ブロックされてるし)以上はコンテンツとして消費するしかないので、今後も注目していこう。