04/17

(1:04) 今日も特に何もない一日。

体調は徐々に回復傾向にあるものの、まだ万全ではない。

 

スポーツクラブのお風呂に入るとき、職場にタオル類を置き忘れたことに気がついた。

レンタルするのにも天文学的なお金がかかるので、そのままお風呂に入って、扇風機とドライヤーとティッシュ数枚でなんとか乾かした。

(奇行?)

(レベルはどのくらいだろう)

(まあいいや)

 

昨日の日記で、人間の子供を人間の子供と書いたことを E にツッコまれた。

うちの子供は宇宙人なの? と。

 

ツイッターではよく書いてるけど、ぼくは自分のことを人間だとあまり認識していない。

ぼくは「我々=自閉症者」「彼ら=人間」といった感じでヒトを分類している。

(もっとも、これができるのは、ぼくの中にも人間的な部分があって、それによって「彼ら=人間」の思考回路を認識できるからかもしれない)

(ぼくより非人間寄りな人は「人間」という存在をあまり実感していないように見える)

 

そういう意味でいうと、うちの子供は明らかに「我々」側だ。

まあ、それはいいけど、問題は言葉をちゃんと話せないこと。

この先、話せるようになってくれればいいけど。