02/23

(6:52) また寝かしつけ後の寝落ち。

(寝かしつけ時に眠さが増えて、そのときは寝ないでも後で効いてくる)

早めに起こしたら夜すぐ寝てくれるんじゃないか、というのは甘かった…。

(最近はまた30分〜1時間ぐらいかかるようになっている)

 

最近は寝かしつけを一人でしている。

二人ですると、子供がなかなか寝ないで騒いでいたりするときに E が切れるので、このほうが楽だ。

(E は気が短いので、子供が寝る態勢に入っていないとすぐに切れる)

(E は寝つきがいいから、寝ようと思えばすぐ寝られるものだと思っているというのもありそうだ)

(我々寝つきが悪い族からすると、眠気というのは訪れを待つしかないもので、コントロールできるようなものではない)

(子供がどれだけ騒いでいても、何もせずに横で寝ているのが一番だ)

(まあ、コントロールしたがりの E には無理だけど)

(人には向き不向きがある)